TOKYO FM / JFN 38 STATIONSTOKYO FM / JFN 38 STATIONS 番組宛に手紙を贈る

SUNDAY'S POSTSUNDAY'S POST

『手紙から始まる物語。』
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、
手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、
手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。
from

NEWSNEWS

薫堂さんのかき氷の旅/暑中お見舞いの絵はがきづくり

  • ON AIR
  • 2019/05/26
写真

薫堂さんの旅 仙台『梵くら』

その土地ならではなの音を聞いて、旅へ出たような気分になってもらうこの番組。今回は、薫堂さんが自分の旅を音に録ってくれました。

小山「僕が日本一おいしいと思っているかき氷のお店への旅です」
写真 それは、宮城県仙台市の定禅寺通りにあるかき氷の専門店「梵くら」。

小山「1杯、2千円から3千円。高いものだと4千円するかき氷なんです」
写真 宇賀「えー! それでも、人が並ぶんですね」

小山「お店の整理券をもらうために、朝8時から行列ができるんです」
写真 2012年の7月にオープンした梵くら。佐藤さんはもともと、同じビルで雑貨店を営んでいました。氷を削る機械を購入したのをきっかけに、佐藤さんはかき氷をお客さんに振舞うように。それが評判になり、かき氷専門店に移行したのだそうです。
営業時間は11時から2時半まで。シロップがなくなり次第終了なので、3時間ほどしかお店は開いていません。仕込みにかける時間は、1日に合計9時間!朝に7時間、営業後に2時間仕込みをしているそうです。佐藤さんのいちばんのこだわりは、氷を削る機械の「刃」。砥石にこだわって刃を研いで、ふわふわの氷を生み出しているのだとか。

薫堂さんは、一緒に訪れたル・ブルギニヨンの菊地美升シェフと一緒に、レモン、オリーブオイル、栗、グレープフルーツ、生姜と、5杯ものかき氷を完食したそうです!
薫堂さんの取材の音を聞いて、宇賀さんは……。
写真 宇賀「美味しそうでしたね」

小山「僕がこの日いちばん驚いたのは、オリーブオイルをかけて、そこにパルミジャーノ・レッジャーノが散らしてあって。途中からそこに胡椒をかけるんですよ」
写真 宇賀「デザートではないんですね」

小山「料理ですね。この日食べた5種類は、それこそコース料理を食べている感じでした」
写真

手紙文化を盛り上げよう! ポスト会議#07

写真 オリジナルの暑中見舞いセットづくり。インクが完成した次は、はがきづくり!イラストレーターの小池アミイゴさんをお呼びして、絵はがきを描いていただきます。
羽田空港の展示「旅する日本語」をはじめ、アミイゴさんとはお仕事もよく一緒にしている薫堂さん。

小山「こう見えて、アミイゴさんは偉い人で、東京イラストレーターズソサエティの理事長なんです」

小池「がんばってまーす」

小山「ゆるいんですけど、絵は抜群に素晴らしい人です」 写真 アミイゴさんにイラストを依頼する予定でしたが……アミイゴさんの提案で、薫堂さんと宇賀さんのために、絵のワークショプを開いてくれることに。

小池「誰でもできる表現で「こんなものが描けた!」という驚きのあるワークショップです」 写真 どんなワークショップかというと……。

小池「過去に、どなたかと一緒に行った、夏の思い出の場所。その場所に、今日あなたはひとりで行きました。前に一緒に行ったその人に向けて、短い手紙を書いてください。僕も書きます」 写真 小池「手紙を書いたら……その内容の風景を、1本の線だけで描いてください。この紙を貫くような感じで」

小山「えーっ、難しいですね。気持ちを線にするってことですよね」

描き終えたら……手紙と合わせて、お互いの線を見せ合います。 写真 写真 小山「みんな全然違いますね。宇賀さんは左上から右下に斜めの1本の線」

小池「では、手紙の内容を教えてください」

小山「『セミの声。今年もうるさいのかなあ、あの日のように』」

宇賀「木の茶色と、森の緑が見えてきました」

小池「宇賀さんは?」

宇賀「『森ちゃんへ。5年前に2人で来たニースにまた来ているよ。ベランダで飲んだワイン、おいしかったね。あの時はハトを退治してくれてありがとう。また一緒に旅しようね』。この手前側がベランダで、向こうが海のイメージで線を引きました」 写真 小池「では、この線を塗った紙に色をぬっていきましょう」

小山「これだけでですか!?」

小池「線を2本加えてもいいですよ」 写真  このあとは、いよいよ色塗り。どんなイラストに仕上がったのかは、また次回!

今週の後クレ

写真 今回のメッセージは、兵庫県にある<葺合郵便局>の、西尾京子さんでした!
「葺合郵便局は、兵庫県神戸市の中央区に位置しています。いかなごのくぎ煮が、春の風物詩なんですけど、みなさん大量に炊いて、それを送られて……その時に『どんな味なんですか?』とお伺いしたら、『わたしのところは生姜をいっぱい入れるよ』とか『隠し味に山椒を使っているよ』とか、それぞれの家庭の味を教えてもらえることがあるので、ありがたいな、嬉しいなと感じます。」
MORE

ARCHIVEARCHIVE

MORE

CONTACTCONTACT

番組宛に手紙を贈る

この番組ではみなさんからの手紙を募集しています。
全国の皆さんからのお便りや番組で取り上げてほしい場所
を教えてください。

〒102-8080 東京都千代田区麹町1−7
SUNDAY'S POST宛

番組への要望・リクエストを送る

番組宛にメールでメッセージを
送るにはこちらから

詳しくはコチラ