TOKYO FM / JFN 38 STATIONSTOKYO FM / JFN 38 STATIONS 番組宛に手紙を贈る

SUNDAY'S POSTSUNDAY'S POST

『手紙から始まる物語。』
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、
手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、
手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。
from

NEWSNEWS

天草が舞台の映画「のさりの島」と手紙

  • ON AIR
  • 2021/05/23

映画『のさりの島』上映プロデュースプロジェクト 渡邉夫妻をお迎えして

写真 宇賀「今日は、薫堂さんの故郷である熊本県天草市の話題を。薫堂さんがプロデューサーを務める天草を舞台にした映画がもうすぐ公開されるんですね」

小山「公開は天草ではすでに始まっているんですけど、来週から東京でも公開されます」

宇賀「今日は、映画『のさりの島』上映プロデュースプロジェクトを担当されています、渡邉健さんと、奥様の綾香さんご夫婦に来ていただきました」

渡邉・綾香「よろしくお願いします」
写真 映画「のさりの島」は、こんなストーリー。
オレオレ詐欺の旅を続ける若い男がたどり着いたのは、熊本県天草の小さな商店街。
金を受け取りに、ある老女の元を訪ねた男は、孫の「将太」と勘違いされ、そのまま同居生活がスタートしてしまう。奇妙な時間ながらも、居心地の良さに、少しずつ心が解きほぐされていく男。
一方、商店街の映画館・第一映劇では、昔の天草の8ミリ映像や写真を集めた上映会が計画されていた。ひょんなことから上映会に関わることになった男は、やがて老女の孫「将太」の秘密を知ることになる。
男は自分の正体を打ち明けるのか? なぜ老女は男を招き入れたのか?
 “のさり”とは、いいこともそうでないことも、自分の全ての境遇は、天からの授かりものとして受け入れるという天草の優しさの原点ともいえる言葉。
天草の街を舞台に、嘘から始まった人と人との交わりが、優しく描かれていきます。
撮影は全編天草。監督を務めたのは山本起也。オレオレ詐欺を働く男を藤原季節さん、老女を原知佐子さんが演じています。
写真 宇賀「『のさり』は、天草の方言なんですね?」

小山「天草の方言ですけど九州本土でも一部使うところがあるらしいです。天草の人は比較的よく使います。渡邉健さんは、今は東京に住んでいますけど、天草の出身なんですよね」

渡邉「18歳まで天草にいました。今は33歳です」

小山「今回の上映プロデュースプロジェクトはどんな経緯で?」
写真 渡邉「天草から離れて東京にいるので、天草の良さをもっと知ってもらうための活動をしていまして。その関係で山本監督とお会いをして、東京からでもこの映画を応援できることはあるんじゃないかということで、プロデュースを担当させていただいています」

宇賀「奥様は天草の方ではなく?」

綾香「私は宮城県仙台市の出身です」

小山「天草に行かれたことは?」
写真 綾香「はい、一人で行ったこともあります。すごく穏やかで、島の人らしい優しさに包まれた場所だなと思っています」

宇賀「映画のプロデュースプロジェクトでは具体的にどんなことをされているんですか?」

渡邉「映画をきっかけに天草のことをもっと知ってもらいたいとか、天草に住む人と繋がってもらえるようなことをプロデュースさせていただいています」

宇賀「手紙を使ったプロモーションがあるんですね?」
写真 写真 綾香「熊本県天草市の方々が、映画への想いや天草への想い、魅力を手紙に綴って、それが実際に映画館に届けられて観客の手元に届いて受け取れるという内容になっています。さらにその手紙を受け取った観客の方も、天草の方へ向けてお手紙を送り返して、返事が出せるという内容になっています」

小山「映画を通じて手紙で人と人が繋がるんですね」

渡邉「手紙を持ってきました」
写真 宇賀「(手紙を見つつ)『のさりの手紙』っていうんですね、素敵! これはどんな方が書いてくださっているんですか?」

綾香「映画に出ている方ももちろんですし、差し入れをした方とか、クラウドファンディングをした方、お食事を提供した方など、何らかのかたちで映画作りを一緒にやってくださった方々に書いていただいています。共感してくださった市役所の方や、第一映劇の方が、観客の方に呼びかけて集めてくださっています」

宇賀「巡り会うはずのなかった誰かと、劇場の誰かが出会うということですね。これも“のさり”ですか?」

小山「のさりですね」
写真 宇賀「映画を観ると、天草に行ってみたいと思う方もいらっしゃると思うのですが、お二人がおすすめの場所はありますか?」

渡邉「海を探してもらいたいなと思います。天草は外海と内海と呼ばれるんですけど、波がすごい高いところと穏やかなところがあるんですね。地形によって海の色も違いますし。岩場もあれば砂浜もあるし、自分らしい海が見つかる場所なので、探してもらいたいなと思います」

綾香「私は東北の出身でリアス式海岸の荒々しい海しか見たことがなかったので、こんなに穏やかな海があるんだというのは初めて知りました。倉岳という山のてっぺんの神社があるのですが、そこからは島がたくさん浮いている景色が見られるんですね。本当に天草らしい、優しい景色だなと思います」

宇賀「私は初夏に行ったことがあるのですが、天草の海は飛び込みたくなるくらいきれいでしたね」

小山「ただ、今は商店街はやや寂しい感じになっていて。その商店街の中にある楽器屋さんが映画の舞台なんです。本当にある、山西楽器というところで。僕も初めてギターを買ったのはここでした」
写真 写真 渡邉健さん、綾香さんには「今手紙を書きたい人」へ宛てたお手紙を書いてきていただきました。

宇賀「どなたに書きましたか?」

綾香「天草の方々へ向けて書いてきました」
写真 放送では、お手紙の朗読をしていただきました。

宇賀「今日の放送を聞いて、渡邉さんご夫婦にお手紙を書きたいと思った方もいると思います。ぜひ番組にお寄せください。責任を持ってお渡しいたします。【郵便番号102-8080 TOKYO FM SUNDAY’S POST 渡邉さん 宛】にお願いします」

小山「東京の映画館 ユーロスペースに天草の人への『のさりの手紙』を書きに来ていただきたいですね」

渡邉「コロナの影響もあってなかなかその場では書けないと思うんですけど、ぜひ感想なども書いて欲しいです」

宇賀「その場で書いてもいいし、持ち帰って書いてもいいんですね」

綾香「はい、郵送で送っていただいても」
写真 映画「のさりの島」は、5月29日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開されます。

映画『のさりの島』 公式サイト

渡邉健さん、綾香さん、ありがとうございました!
写真 写真

#手紙にしよう

「#手紙にしよう」では季節に合わせたポストカードを更新しています。
春の楽しみがぎゅっと詰まったお手紙、届けてみませんか? ビンゴカードのように、たくさんの春が並んだポストカードや、会える日を待ち遠しく思う気持ちを伝えたくなるポストカードをご用意しております。
詳しくは、「&POST」のwebサイトをご覧ください。

「&POST #手紙にしよう」

方言を募集!?

写真 宇賀「のさりっていい言葉ですね」

小山「方言で全国の人に共有したいものってありますよね。
番組で、この方言を使うのは自分のところだけではもったいない、他の地域でも使って欲しいという方言を募集しませんか?」

宇賀「みんなに知ってほしい方言ということですよね、いいですね。全国の皆さん、お待ちしています!」

小山「できたら年に1回、方言大賞をやりたいです。いちばん共有してよかった、世相を反映するような方言を」

宇賀「年末あたりに恒例になったらいいですね」

【郵便番号102-8080 TOKYO FM SUNDAY’S POST】まで、お待ちしています!

今週の後クレ

写真 今回のメッセージは、栃木県〈片岡郵便局〉森嶋文美さんでした!

「片岡局に配属されて7年経ちますが、配属初年度にお会いしたお客さまがとても印象に残っています。初めてお会いした時はまだ赤ちゃんだったお客さまが、小学生になられて、お手紙を一生懸命書き、郵便局に遊びに来てくれました。他にも、大学進学の時に初めてお会いしたお客さまが、大学を卒業される時に郵便局に会いに来てくれたことも、とても印象に残っています。 お客さまが郵便局ファンになって下さり、成長されてからも郵便局をずっとご利用いただけると嬉しいなと思いますし、地域のお客さまと一緒に時間を過ごさせていただいて、私自身も郵便局の社員として、地域のお客さまに成長させていただいていると感じます。」
MORE

ARCHIVEARCHIVE

MORE

CONTACTCONTACT

番組宛に手紙を贈る

この番組ではみなさんからの手紙を募集しています。
全国の皆さんからのお便りや番組で取り上げてほしい場所
を教えてください。

〒102-8080 東京都千代田区麹町1−7
SUNDAY'S POST宛

番組への要望・リクエストを送る

番組宛にメールでメッセージを
送るにはこちらから

詳しくはコチラ