TOKYO FM / JFN 38 STATIONSTOKYO FM / JFN 38 STATIONS 番組宛に手紙を贈る

SUNDAY'S POSTSUNDAY'S POST

『手紙から始まる物語。』
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、
手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、
手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。
from

NEWSNEWS

宇賀なつみが行く! 瀬戸内国際芸術祭2022

  • ON AIR
  • 2022/09/18

私には旅をさせよ 瀬戸内国際芸術祭へ!

写真 今回は、宇賀さんの旅企画「私には旅をさせよ」の第2弾、瀬戸内編をお届けします。
写真 宇賀「『私には旅をさせよ』の第2弾、瀬戸内国際芸術祭に行った模様をお届けします。もちろん知ってはいたのですが、訪れるのは今回が初めてだったんです。12の島と2つの港を舞台に、3年に1度、開催されているそうなんですが、今回は小豆島と男木島へ行ってきました」

小山「小豆島は僕も去年行ってきました。オリーブが有名ですよね。あとはビールも」

宇賀「ビールも有名ですが……今回は真面目に、朝早くから夕方までしっかり取材をしてきました。その模様をお聞きください」
写真 写真 瀬戸内芸術祭を訪ねる宇賀さんの旅。小豆島と男木島を巡りました。
小豆島では、FM香川のパーソナリティ 市川智子さん、瀬戸内国際芸術祭の実行委員の合田健さん、中山イベント推進会会長の井口平治さんに案内いただきながら、三宅之功さんによる作品「はじまりの刻」や、台湾のアーティスト ワン・ウェンチーさんによる「ゼロ」などの作品を鑑賞。
男木島では、「男木島パビリオン」や、もともとは郵便局だった場所を活用したコワーキングスペース施設「鍬と本」などを訪問しました。
写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 島民の方々、観光に来た方々にもお話をうかがいながら、小豆島・男木島の魅力、芸術祭の見どころを深掘りしました。
旅の様子はぜひ、radiko タイムフリーにてじっくりお楽しみください!(9月25日まで聴取可能)
(宇賀さんのお手紙は小豆島のオリーブの島郵便局から差し出されました)
写真 宇賀「ぜひ行っていただいて、いろんなアートに触れて、手紙を書いてもらいたいと思いまして……アートと手紙を楽しむプロジェクト『Letter From 瀬戸内』がスタートします!
10月8日(土)から23日(日)にかけての毎週末と祝日に、移動型郵便局ポストカーが高松港に登場します!」

小山「いいですね!」

宇賀「ポストカー限定の、瀬戸芸デザインのポストカードで、手紙が書けるそうです。また、四国のFM4局では、10月3日から瀬戸内から芸術祭や島々の魅力を伝える番組もスタートするそうです」
写真 高松港にポストカーがおじゃまするのは、10月8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)、15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)の予定です。ぜひ、芸術祭へ遊びに来た際には、手紙を書きにお立ち寄りください。
「Letter From 瀬戸内」の詳細は、&Postのサイトをご覧ください

「&Post」

「瀬戸内国際芸術祭 2022」は、春・夏・秋の105日間の開催。秋の開催は、9月29日(木)から11月6日(日)です。ぜひ、足を運んでみてください!

「瀬戸内国際芸術祭 2022」

ポストカー in 丸亀にぎわいプロジェクト

ポストカーがついに四国に初上陸!9月23日(金祝)に、丸亀駅前広場で開催される新設ポストの除幕式に、ポストカーが駆けつけます。ポストカー以外にも地元の学生によるステージパフォーマンスや、お手紙を楽しむマルシェもあるようです。詳細は&Postのサイトをご覧ください。

ぽすくまからのお知らせ

9月21日(水)は、「ぽすくま」のお誕生日です! しかも、今年で誕生から10周年を迎えます。
9月21日の夜7時から、YouTubeチャンネルで、「ぽすくまのハッピーバースデー・フェスティバル 2022」が開催されます。豪華ゲストの方々が登場し、お子さんも一緒に楽しめる様々なコンテンツが盛りだくさん! ぜひ、ぽすくまの公式Youtubeをチェックしてみてください。

ぽすくまの公式YouTubeチャンネル

皆さんからのお手紙お待ちしています

毎週、お手紙をご紹介した方の中から抽選で1名様に、大分県豊後高田市の「ワンチャー」が制作してくださったSUNDAY’S POSTオリジナル万年筆をプレゼントします。
引き続き、皆さんからのお手紙、お待ちしています。日常のささやかな出来事、薫堂さんと宇賀さんに伝えたいこと、大切にしたい人や場所のことなど、何でもOKです。宛先は、【郵便番号102-8080 TOKYO FM SUNDAY’S POST】までお願いします。

今週の後クレ

写真 今回のメッセージは、福井県〈福井照手郵便局 〉加藤香織さんでした!

「福井照手郵便局は福井県福井市の中央に流れる足羽川という大きな川のほとりにあります。足羽川沿いには約2kmに渡って桜が植えられており、春の満開の頃には一面ピンク色の美しい景色が広がります。とても素晴らしい景色なので、春になったらぜひ遊びに来てください。私は、お客さまの郵便物をお預かりする際、必ず両手で受け取るようにしております。その郵便物はお客さまにとって心のこもった大切なお手紙やお品物で、世界にひとつしかないものだからです。私たちがお預かりするのは、郵便物だけでなく、人と人をつなぐ気持ちであり、そのような仕事に携われることを誇りに思います。」
MORE

ARCHIVEARCHIVE

MORE

CONTACTCONTACT

番組宛に手紙を贈る

この番組ではみなさんからの手紙を募集しています。
全国の皆さんからのお便りや番組で取り上げてほしい場所
を教えてください。

〒102-8080 東京都千代田区麹町1−7
SUNDAY'S POST宛

番組への要望・リクエストを送る

番組宛にメールでメッセージを
送るにはこちらから

詳しくはコチラ