TOKYO FM / JFN 38 STATIONSTOKYO FM / JFN 38 STATIONS 番組宛に手紙を贈る

SUNDAY'S POSTSUNDAY'S POST

『手紙から始まる物語。』
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、
手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、
手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。
from

NEWSNEWS

石川県輪島市からの音の風景印をお届けします

  • ON AIR
  • 2025/03/09

音の風景印 in 石川県輪島市

写真 今回は、SUNDAY’S POSTのマイクが日本各地におじゃまする「音の風景印」をお届けします。舞台は石川県輪島市です。
写真 宇賀「昨年、大きく被災をした石川県輪島市をサンポスのマイクが訪ねました。復興に励む方々の声をご紹介したいと思います」

小山「取材に訪れるには、まだ少しだけ時期尚早かなと思ったのですが、現地の皆さんから『多くの人に観光に来てもらうことが、いちばんの復興につながる』とうかがいましたので、取材させていただくことにしました」
写真 能登生まれ・能登育ちでいらっしゃる日本郵便北陸支社の鷹合範絵さんに輪島市を案内していただきました。
訪ねたのは、現在はワイプラザ輪島店で営業を再開した輪島朝市や、朝市発祥の地である重蔵神社。輪島市の酒造・白藤酒造さん、昨年オープンした居酒屋「mebuki-芽吹-」さんをはじめ、たくさんの方々にお話をうかがいました。最後に、石川県知事の馳浩さんからのメッセージも。
輪島市の音の風景印の模様はぜひ、radikoのタイムフリーでお聞きください(3月16日まで聴取可能)。
写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 スタジオでは、輪島市のおみやげをいただくシーンも……。
写真 宇賀「朝市のお話がありましたが、おみやげが届いています! 岩のりです」

小山「磯の香りがしますよ」
写真 宇賀「おいしい! いいお酒のアテになりそうじゃないですか? 噛みごたえがある」

小山「波の音が聞こえてくるような味ですよ」

宇賀「お味噌汁に入れたりしてもおいしそう」
写真 さらに、白藤酒造さんのお酒もいただきました。
写真 写真 宇賀「貴重な1本ですよね。ありがとうございます。(飲んで)おいしい。ちゃんと甘みが感じられますけど、最後スッキリと引いていきますね」

小山「引き際がいいというか、キュッと締まる感じがありますね」
写真 石川県知事の馳浩さん 宇賀「皆さんのお話を聞いて、行きたくなりましたね」

小山「やっぱり行くことが大切ですね。なんとなく遠慮しがちというのもありましたけど、いま行けるところはたくさんあるということで。そういうところにはどんどん皆さんで行って、応援すると。観光って、外から来た人が感動したり喜んだりすることで、その地の人たちが心豊かになったり、自信を持ったりする。そういう力がありますからね」

宇賀「新しい発見とかにも繋がっていきますもんね」
写真 写真 今回のロケでは、日本郵便北陸支社長の加納さん、朝市の組合長 冨水長毅さん、重蔵神社の神主でいらっしゃる能門亜由子さん、白藤酒造9代目 白藤喜一さん、居酒屋「mebuki-芽吹-」オーナーの池端隼也さんはじめ、たくさんの方々にお話をうかがいました。ありがとうございました。
写真

熊本での公開収録を行います!

「SUNDAY’S POST」の熊本での公開収録が決定しました! 3月16日(日曜日)午前10時30分から、「くまモン誕生祭」が開催されている熊本市中央区の花畑広場で行います。
会場ではみなさんからのお手紙をお待ちしています。「熊本のここがいい!」「本当は教えたくない、熊本の隠れたスポットを教えます!」……そんな熊本自慢や、「日頃、言えない家族への感謝の手紙」「大好きなあの人へのラブレター」などもお待ちしています。
会場にお手紙をお持ちいただいた方には、ちょっとしたプレゼントを差し上げます。
たくさんのご来場、お待ちしています!

皆さんからのお手紙、お待ちしています

毎週、お手紙をご紹介した方の中から抽選で1名様に、大分県豊後高田市の「ワンチャー」が制作してくださったSUNDAY’S POSTオリジナル万年筆をプレゼントします。
引き続き、皆さんからのお手紙、お待ちしています。日常のささやかな出来事、薫堂さんと宇賀さんに伝えたいこと、大切にしたい人や場所のことなど、何でもOKです。宛先は、【郵便番号102-8080 TOKYO FM SUNDAY’S POST】までお願いします。

今週の後クレ

写真 今回のメッセージは、石川県〈北陸支社 郵便・物流営業部〉鷹合範絵さんでした!

「本日は、能登の『音の風景印』をお届けしました。いかがでしたでしょうか。
今回の『音の風景印』を通じて改めて、能登の食べ物のおいしさであったり、風景、そして、『能登はやさしや土までも』という言葉のように、人の温かみを感じていただけたかなと思います。皆さんも能登に来て、手紙を書いてみてはいかがでしょうか?」
MORE

ARCHIVEARCHIVE

MORE

CONTACTCONTACT

番組宛に手紙を贈る

この番組ではみなさんからの手紙を募集しています。
全国の皆さんからのお便りや番組で取り上げてほしい場所
を教えてください。

〒102-8080 東京都千代田区麹町1−7
SUNDAY'S POST宛

番組への要望・リクエストを送る

番組宛にメールでメッセージを
送るにはこちらから

詳しくはコチラ