Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.02.11 TUE

会議テーマ 「方言大解放!案件 ~本部長、これの意味わかりますか?~」
今回、お送りするのは
皆さんの方言を大解放して各地の方言について学ぶ会議!

春から上京するという方々もいると思いますが、
あなたの地元の方言をやしろ本部長にクイズ形式でレクチャーしてください!

自分のことに限らず、他の方々が使っていた方言についての
体験でも構いません!

例えば…
■茨城出身です!本部長、「かっぽる」
 何の意味かわかりますか?答えは「捨てる!」です!
 上京してから全然使わなくなっていたことに気づきました!

■上司が奈良出身です!口癖が「あのみい」なのですが、
 何の意味かわかりますか?
 正解は「あのねー」です。めっちゃ可愛くないですか?

■沖縄出身です!男友達に今度言おうと思っている言葉です!
 「うんじゅがしちゃいびん」
 正解は「あなたが好きです」です。ドキドキです!etc

たくさんの書き込み、お待ちしています!!!

ラジオネーム<タクドラボウラーのマサ>男性/29歳/千葉県/ハイヤードライバー

「皆様なんがでっきょんな!
 方言ということで私の故郷香川県の讃岐弁で一言。

 本部長!あなたの朝の弱さはじょんならんなぁ!

 さて、この「じょんならん」どういう意味でしょうか?

(答え:どうしようもない)
 インパクトは十分あると思います(笑)

 因みに「なんがでっきょんな」は挨拶みたいなものです(笑)」


本部長「これ、前後の文が付いてるから少し想像できますけど…」

浜崎秘書「はい」

本部長「だらしない!」

浜崎秘書「答えは『どうしょうもない』」

本部長「なるほど、ハンコ!」
ラジオネーム<めっちゃネギトロ食べる人>男性/37歳/愛媛県/自営・自由業

「本部長・秘書・リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

 私の地元愛媛の方言
「いんでこーわい」
 これ、どんな意味かわかりますか?

 正解は「帰ります」です!

 例えば、
「5時からスカロケを聞きたいから、そろそろ帰るね!」を方言で言うと、
「5時からスカロケ聞かないかんけん、もうまぁいんでこーわい!」 になります。

 ちなみに、
 行ってきますは 「行ってこーわい」、
 戻ってきますは 「もんてこーわい」 です!」


本部長「もうさ、インデコーワイって片仮名しか出てこないんだけど?」

浜崎秘書「(笑)」

本部長「もう、帰ります!」

浜崎秘書「正解!」

本部長「でもやっぱり片仮名に聞こえます。ハンコ!」


ラジオネーム<さすらいのラリースト>男性/26歳/山口県/会社員

「本部長、秘書、お疲れ様です。
 今日の案件ですが、島根の方言、
「あげ」「こげ」「そげ」「だんだん」の意味がわかりますか?

 正解は「あげ」は「あれ」「こげ」は「これ」「そげ」は「それ」
「だんだん」は「ありがとう」と言う意味です。
 私も昔は使っていましたが今は方言でませんね〜。」


本部長「これ、全部繋がってる?」

浜崎秘書「『あげ』『こげ』『そげ』と『だんだん』で分かれます」

本部長「あれ、これ、それ…だんだんは無理」

浜崎秘書「前半は正解、『だんだん』はありがとう」

本部長「山陰地方10年通いましたけど、わかりませんでした。ハンコ!」
──『世界的マスコットっぽい?』

ラジオネーム<キャンちゃん>男性/30歳/岩手県/機械整備士

「本部長、秘書、社員のみなさん
 お疲れ様です!

 私は生粋の岩手育ちで、
 子供の頃から強めの方言に囲まれて育ってきたんですが、
 明日から使えそうな方言を一つご紹介したいと思います。

 その方言とは、「もさば」です。

 意味は「意外と〜」という意味で、「意外と良かった」を方言で言うと
「もさばいがっけ」となり、「意外とダメだ」を方言で言うと、
「もさばげね」と言う感じになります。

 明日から使えそうな軽めの方言をご紹介しましたが、
 思い出した際には使ってみてはいかがでしょうか?」


本部長「もさば?」

浜崎秘書「話すときの頭に付ける感じです」

本部長「あのさぁ、だったらさぁ…」

浜崎秘書「正解は『意外と』」

本部長「『もさば』が『意外と』ありがとうございます。ハンコ!」


ラジオネーム<いとおかしのエリー>女性/52歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れ様です。

 さて問題です!
 あっつうまんまさ、すんずご「がっぱめ~」
 青森津軽弁です!
 正解は…
 温かいご飯に筋子「すごく美味しい~」
 でした~

 津軽弁はもっといっぱいあるよ~」


本部長「長い!それは無理だって(笑)」

浜崎秘書「感情入れてみますと、『あっつうまんまさ、すんずご がっぱめ~』」

本部長「熱くて美味くて、お腹いっぱい食べちゃったよ」

浜崎秘書「長いけどニュアンスとしては近い(笑)
正解は温かいご飯に筋子『すごく美味しい~』」

本部長「ほぼ筋子って言ってますもんねぇ、ハンコ!」
ラジオネーム<ブライアンMADAOセッツァー>男性/56歳/富山県/会社員

「やしろ本部長 浜崎秘書 スタッフさん スポンサー各社さま 
 リスナー社員の皆さん 祝日の本日もお勤めご苦労様です。

 自分は北陸富山に住んで、はや半世紀以上経つ生粋の富山県民です。

 さて、富山の方言と言えば「なぁ〜ん」や「うぃ」などあるんですが、
 特によく誤解を生むであろう言葉に「だいてやる」

 使い方として本部長と浜崎秘書が食事に行き食べ終わり
 お会計の場で本部長がそこでひと言「今夜は俺がだいてやるから」と
 言ったら秘書はこの言葉の意味どうとらえますか❓ 

 まぁ〜ニュアンス的にわかりそうですが、 正解は
「今夜は俺がここの支払いはしますよ」って意味
 お嬢さま育ちの秘書だと絶対誤解してしまいそうですが、
 なのでこの言葉はある意味女性の前では18禁系になる言葉になる場合も
 考え言わない方がいいのかな。。。

 その他にコレは「だんこちんこ」とはなんでしょうか❓

 正解は「互い違い」の意味になる感じです。

 使い方は「あんにゃ その服だんこちんこだがいね」
 意味 「あなた その服互い違いになってるよ」です。

 お二人は富山の方言はどう感じましたか❓」


本部長「これ、今のご時世大丈夫な感じ?」

浜崎秘書「大丈夫です(苦笑)」

本部長「多分『だい』が何かなんだよなぁ…あ『お代』だ!今夜は俺がお代をだす!」

浜崎秘書「正解!」

本部長「ちょっとドキドキしちゃいましたけど、ありがとうございます。ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

マスヲの息子
RUBYマシンガン
六日町
まーるこ
おだづもっこ
るりこん
みゆくーん
今年こそ痩せ太郎
おむすびゴロリん
真夜中のお針子
むっちりの峠越え
へふな〜〜
わかりんご
のんのん?
ゆづゆり
ギアラ
なすのおやき
しろがねのくろ
へふな~
ワッシャくん

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!



【本日のオンエアリスト~♬】

1. あいまいでいいよ/羊文学

2. 幾億光年/Omoinotake

3. Dream/吉幾三

4. 恋心 (KOI-GOKORO)/B'z

5. Prayer/CheChe

6. アカシア/BUMP OF CHICKEN

7. MATCHA/CHAI

8. いちごの唄 long long cake mix/銀杏BOYZ

9. 桜、ひらり/サザンオールスターズ

10. SPECIALZ/King Gnu

11. ベイベー/鈴木実貴子ズ

12. 京都の大学生/くるり

13. 人はそれを情熱と呼ぶ/サンボマスター

14. ハイサイおじさん/喜納昌吉&チャンプルーズ

次回会議テーマ

2025.12.14 SUN

「カニカニ案件 〜カニに関するフツオタ!〜」
本日は美味しいカニをお届けする「かに本舗」スペシャル1DAY。
という事で、カニにまつわるフツオタを大募集。

忘れられないカニのとの思い出。カニの豆知識、カニと過ごし日などなどなんでもOK!
カニに関する事をあらゆる視点でトークしていきます。

例えば…
・修学旅行で行った、北海道の絶品カニが今でも忘れられません!
・小学校のときにカニのモノマネをやってクラスの人気ものなりました!
・おそらく初めてカニをみたであろう、うちの犬がカニを見て吠えはじめました!

などなど…どんな内容でもOKです!
メッセージを送ってくれた方の中から抽選で3名様に、
生ずわい半むき身満足セットをプレゼント!

そして、17時35分頃【湖池屋歌エーーーール】
毎週月曜日はレッツダンス!
週初めから踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には湖池屋詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃 【キリン一番搾り あなたにCongratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、会社に受かった日など
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃【桃屋の秒メシ】
リスナーが考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
12月は桃屋商品をつかった「冬に食べたいあったか秒メシレシピをご紹介!

19時05分頃【ゆけ!今週の一番店】
「キリン一番搾り」が飲める都内のビールスポットを一番ガールが生レポート!