WELLNET presents 旅めし

日曜 12:00-12:25 TOKYO FM/JFN38局ネット

日曜日のランチタイム。北海道から沖縄まで、日本海から瀬戸内海まで、岩木山から阿蘇山まで……。日本各地の「食、地産地消、名産・特産品、民芸や工芸、伝統、人々の営み」を伝えていく、日本全国をたっぷり味わう旅番組です。 さぁ、今日も、その土地ならではの味わい、ローカルフードを求めて、一緒に、旅に出かけましょう!

Message
綿引さやか

オンエアレポート

熊本県corner

本格的なカレーを南阿蘇のキャンプ場で!「Minaaso マルデン」の『あか牛ローストビーフカレー』!!

#阿蘇
ここは熊本県南阿蘇村「久木野(くぎの)キャンプ場」。森の一画に、可愛らしい緑色のキッチンカーが停まっています。名前は「Minaaso マルデン」。店前に置かれたメニューボードには、美味しそうな写真が載っています。
マルデンのオーナー増田一正さんが所属する「アウトドアクラブ南阿蘇knot」が管理する「久木野キャンプ場」。クヌギの森の中に、鳥の声と川のせせらぎが響く、自然豊かなキャンプ場です。森の中のブランコやロープ渡りなど、アクティビティも充実!
木の上、高さ12mのところにハンモックが! ハーネスという装備を付けて木登り体験「ツリーイング」ができちゃいます!! あそこまで登ってコロンと横になったら、トム・ソーヤーみたいな気分が味わえるのかも!
子どもからお年寄りまで体験できる「ツリーイング」。手の力ではなく、足の力で登るんだとか。やってみたい方は、アウトドアクラブ南阿蘇knotのサイトをご覧ください!
増田さんがこのキャンプ場でキッチンカーを始めたのは3年前。もともと阿蘇大橋のたもとにあった店舗でレストラン「まるでん」を経営していました。しかし熊本地震で被災され、翌年2017年夏に、キッチンカーで営業を再開されました。そして「まるでん」で人気だった「赤牛のステーキカレー」を「赤牛のローストビーフカレー」として復活されました!
こちらがメニューボード。カレーは1種類で、あか牛のキーマカレー500円。あか牛のローストビーフは枚数注文で、キーマカレーと合わせてローストビーフ3枚入ると1000円前後になります。カレーもローストビーフもお持ち帰りもできます!
阿蘇の名物、「あか牛」の希少部位「ランイチ」(お尻の近くの部位)をバーベキュー台の上で炭火で焼き上げ、蓋をしてスモークすること1時間。
燻製したお肉の塊をさらに冷蔵庫で1日寝かして、あか肉のローストビーフ完成です! これをキーマカレーの上にのせちゃうんですから、も~~たまりません!!
きましたあ~! 本日の旅めし、阿蘇名物、あか牛を使った「Minaaso マルデン」特製『あか牛ローストビーフカレー』! 時間をかけて丁寧に仕込んだ「あか牛」のキーマカレーはツヤツヤあめ色に輝き、めまいがしそうなくらい芳ばしいカレーの香りがも~たまらん! 今日は贅沢にローストビーフを4枚のせちゃいました! いっただっきまーす!!
「あか牛」のキーマカレーはタマネギとリンゴがもたらす甘み、そしてあか牛の旨味が広がって・・・これはまさしく美味しいカレーです!!
そしていよいよ運命の、「あか牛」のローストビーフを口の中へ・・・!!
きめ細やかで柔らかいあか牛。ローストすることにより旨味が凝縮しています! も~何も言うことありません!
増田さんおススメ、この夏、阿蘇へ来たらぜひ参加して欲しいプログラムはこちら! 普段は一般の人が入れない牧野を歩ける阿蘇のナイトハイク・・・「星と火山と草原と」。
運が良ければ、まるで降りそそぐような満天の星空と、眼下の南阿蘇の街灯かりを同時に眺められます。詳しくは「星と火山と草原と」で検索を!
夏に登場するかき氷も人気だとか! ぜひ、マルデンさんのローストビーフカレーを味わいながら南阿蘇の自然を味わってみてはいかがでしょうか。
本日の「旅めし!」、熊本、南阿蘇村のキッチンカー「Minaaso マルデン」の『赤牛のローストビーフカレー』、ごちそうさまでした!
Minaaso マルデン 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰5−107
営業時間:木曜〜日曜日(12:00〜16:00)
アクセス:南阿蘇 久木野キャンプ場
 
「星と火山と草原と-Reaso.南阿蘇-」
 
「アウトドアクラブ南阿蘇knot」