network
リポビタンD TREND NET

今、知っておくべき注目のトレンドを、ネットメディアを発信する内側の人物、現代の情報のプロフェッショナルたちが日替わりで解説します。

21.03.08

「首都圏の緊急事態宣言延長」について
nullいま知っておくべき注目のトレンドをネットメディアを発信する内側の人物、現代の情報のプロフェッショナルたちが日替わりで解説します!!

今日は、報道ベンチャーの株式会社「JX通信社」代表取締役・米重克洋さんにお話を伺いました。米重さんが注目したネットの話題はこちらです。


「首都圏の緊急事態宣言延長」について

このニュースのあらましは…


緊急事態宣言が 21 日まで延長された東京都は、解除後も飲食店などに時短営業を要請しました。


鈴村:こちらネットの反応はいかがでしたか?


米重さん:SNS上では「仕方がない」という意見以上に、「延長すべきでなかったのでは?」という否定的な声、あとはその拡散ぶりが目立ちますね。ただ、世論調査で見ると「延長を評価する」という声が大勢でして、今日報道されていた読売新聞と日本テレビの調査でも78%がこの2週間の延長を“評価する”と回答しています。この結果を見ると、世論の大勢とSNSで声の大きい人の雰囲気に、やや乖離があるのも気になるポイントですね。


鈴村:なぜ首都圏は緊急事態宣言が延長、という判断になったのでしょうか?


米重さん:新規感染者数が年末に比べるとかなり減ってきているとはいえ、直近2週間くらいは横ばい状態なんですね。例えば東京の場合は、一日だいたい200~300人くらいで安定してしまっているので、ここで抑え込まないと4、5月にかけてリバウンドするのではないかという懸念があります。そうなった場合、東京オリンピックの開催にも影響があるのでは…という判断だったのではないかと思いますね。あとは政局的な部分で、首相側が「(対応が)後手に回った」と受け取られないために先手を打ったのでは?という見方もあります。


鈴村:今後、宣言の解除はどのような条件で出されると思いますか?


米重さん:経済への影響もありますし、どこかで解除をしなければならないんですが、実は明確な条件はあるようでないんです。例えば、田村厚生労働大臣は「病床の使用率がステージ2近くになること」を目安に挙げていますが、小池都知事は「東京都における直近1週間の新規感染者数が140人」と言及しています。この140人という数字は、先月の頭から小池都知事が時々言っていた数字で、2月の頭から前週比7割減のペースで新規感染者が減っていたら、今はそれぐらいまで減っていただろう…という数字なんです。ただ、すでに3月上旬ですので、あと2週間でその水準まで下げるのは「少々ハードルが高いのでは…?」と言われていますね。


鈴村:先に宣言が解除された、大阪や愛知など6府県の現在の状況はどうなっていますか。


米重さん:こちらも全国的な傾向と同じで、感染減少のペースは鈍っています。また、各所の人流データを見てみると、人出は宣言期間中より増えていまして、こちらは首都圏に限らず言える傾向だと思いますね。


そして、今日の #スズコメ はこちら。




過去の #スズコメ #シゲコメ を音声でCHECK!!

  • X
  • Facebook
  • LINE
Top