TOKYO FM インフォメーション

熊本地震に伴う番組内容の変更について

2016年4月14日
お知らせ
「熊本地震」に伴い、番組内容を一部変更してお送りしています。ご了承ください。
また今後も、「熊本地震」に関する最新の情報を随時お送りいたします。それに伴い番組内容を一部変更する場合がございます。


FMK エフエム熊本の周波数一覧は次の通りです。
熊本 : 77.4MHz 阿蘇 : 81.3MHz 南阿蘇 : 76.8MHz 小国 : 80.4MHz
人吉 : 82.0MHz 五木 : 81.3MHz 御所浦 : 78.4MHz 牛深 : 76.9MHz

エフエム大分の周波数一覧は次の通りです。
大分:88.0MHz 日田:85.1MHz 玖珠:89.3MHz 中津:84.9MHz
佐伯・竹田:81.8MHz 津久見:80.7MHz

災害時伝言ダイヤル・災害時伝言掲示板を通信キャリア各社が提供を開始しています。
利用方法は「TOKYO FM防災NAVI」にまとめています。不要不急の電話は避け、これらのサービスをご活用下さい。
http://www.tfm.co.jp/bnavi/

Googleは、パーソンファインダーを立ち上げています。
https://www.google.org/personfinder/japan


【熊本地震 JFNアースコンシャス募金】
TOKYO FMをはじめとするJFN加盟38局では、4月14日に発生した熊本地震の被災者を支援する為のJFNアースコンシャス募金を受け付けています。
あなたから寄せられた募金は、日本赤十字社を通して、被災地の義援金配分委員会に全額送り、被害に遭われた方の救済、支援活動に役立てられます。
熊本地震の被害を受けている方が、1日でも早く、安全で安心な日常生活に戻れますように、心のこもったご支援をお願いいたします。

■ 銀行振込での受付
みずほ銀行 麹町支店 普通預金 1199423
口座名:「JFNアースコンシャス募金」
※みずほ銀行の本支店のATM、窓口で受け付けられた募金の振込手数料は無料です。他行からの振込は有料となります。

■ 郵便振替での受付
口座番号:00130-6-537599
口座名:「JFNアースコンシャス募金」
※手数料は有料となります。

■ クレジットカード・Tポイントでの受付
『Yahoo!ネット募金』は、クレジットカード・Tポイントで募金することができます。
(IDをお持ちでない方は、Yahoo! JAPAN IDの登録が必要です)
※Tポイント手数料無料、クレジットカードは5%の手数料がかかります。


【熊本県益城町内への車の乗り入れについて】

益城町総務課は、今回の地震により、益城町内は車両通行止めなどが多数あり、渋滞を伴うため、不要不急の車の乗り入れは控えるよう呼びかけています。
(Lアラートの情報による)


【郵便局での非常取り扱い】

TOKYO FMをはじめとするJAPAN FMネットワークと「災害時における地域情報ネットワーク協定」を結んでいる日本郵便および日本郵政グループは、今回の地震で被災された方に対し、「郵便局での非常取り扱い」を実施しています。
通帳、証書、印章(いんしょう)などを無くした場合でも、郵便局や、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の各支店で取り扱います。

次の3つの郵便局は、通常 日曜日は営業していませんが4/17(日)9時〜16時は臨時営業します。
益城郵便局、惣領郵便局、砥川郵便局 (いずれも熊本県上益城郡)

熊本県、宮崎県および鹿児島県内で出したり受け取ったりする郵便物やゆうパックについては、現在、配達に1日程度の遅れが発生しています。
その他の九州各県で出したり受け取ったりする速達郵便物やゆうパックも、半日程度の遅れが出ています。
今後、さらに遅れが生じる可能性があります。

その他、日本郵便および日本郵政グループにおける平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害に対する非常取扱いの実施については、次のサイト情報があります。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/jpn/2016/20160415131137.html


【その他の役立つ情報】

公衆無線LANが九州地方で一部無料開放されています。ネットワーク名を「00000JAPAN」に設定することで、インターネットを使えるようになります。

iOS9のiPhone/iPad/iPod touchの省電力モードは、歯車のマークの「設定」→「バッテリー」で設定できます。

今後の停電等に備え、電池式ラジオのご活用をご検討ください。
電池式ラジオの電池は入れたままではなく、電池を外した状態で電池式ラジオと一緒に保管されると、電池の消耗が抑えられます。また、予備の電池のご準備もご検討ください。


【番組休止・内容変更のお知らせ】

◆4月18日(月)
本日予定されていた「SCHOOL OF LOCK!×2.5D presents 未確認LOCKS!」のLINE LIVE配信ですが、 平成28年熊本地震の被害状況を鑑み、いまだ多くの方が避難生活を強いられていることや、多くの地域での停電をはじめとするライフラインの不全等にも配慮し、初回の番組配信を延期とする判断をいたしました。当日のご案内となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なお初回の配信は、4/25(月)を予定しております。詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。
その他の番組についても、「熊本地震」に関する最新の情報を随時お送りいたします。それに伴い番組内容を一部変更する場合がございます。


◆4月17日(日)
13時から予定されていた「18歳からの選挙権〜投票編〜 supported by SCHOOL OFLOCK!」のLINE LIVE配信は、熊本県の地震で大きな被害が出ていることに配慮して、休止とさせていただくことになりました。直前のご案内となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なおイベントの模様は、後日録画にて配信することといたします。詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。
19:00〜19:55 予定していた番組を休止し、「TOKYO FM 熊本・大分地震 報道特別番組 」をお送りいたします。
その他の番組についても、「熊本地震」に関する最新の情報を随時お送りいたします。それに伴い番組内容を一部変更する場合がございます。


◆4月16日(土)
5:00〜9:55の間の全ての番組を休止し、JFN報道特別番組をお送りいたしました。
9:55以降の番組についても、「熊本地震」に関する最新の情報を随時お送りいたします。それに伴い番組内容を一部変更する場合がございます。


◆4月15日(金)
次の番組の内容を一部変更してお送りいたしました。
6:00〜9:00 「速水健朗のクロノス・フライデー」
(放送時間はTOKYO FMの場合です。お聴きの放送局によって放送時間が異なります。)
9:00以降の番組についても、TOKYO FMの放送は一部内容を変更してお送りいたしました。


◆4月14日(木)
22:00〜24:00 「SCHOOL OF LOCK!」 番組の内容を変更してお送りいたしました。
24:00以降、次の番組を休止し、JFN報道特別番組をお送りいたします。
24:00〜25:00 「JETSTREAM」はお休みとし、JFN報道特別番組をお送りいたしました。
25:00〜翌6:00 引き続きTOKYO FMをはじめ一部の放送局では、JFN報道特別番組をお送りします。
TOKYO FMでは、次の番組はお休みとしました。
「鷹の爪団の世界征服ラジヲ」「RADIO DRAGON -NEXT-」「SYMPHONIA」
一部の放送局では、次の番組はお休みとしました。
「ON THE PLANET」「Memories & Discoveries」「サードプレイス」


【東京海上日動の特別措置の実施について】
TOKYO FMをはじめとするJAPAN FMネットワークと「災害時における地域情報ネットワーク構築に関する協定」を結んでいる東京海上日動は、災害救助法適用地域にお住まいの契約者の方へ、「契約の継続手続き」「保険料の払込」等に関する特別措置を実施しております。詳しくはこちらをご覧ください。



(この情報は2016年4月19日11:30現在の情報です)