森永乳業 presents 平原綾香のヒーリング・ヴィーナス

平原綾香

MESSAGE

ON AIR REPORT 毎週ゲストをお招きして、その方ならではのパーソナルな“音楽の世界”を辿ります。

04/30川江美奈子さんと『音樂』制作秘話

2017/4/30 update
川江美奈子さん・平原綾香さん

平原綾香さんのニューアルバム『LOVE2』が4/26(水)にリリースされました。「この作品は自分で練習する時も“なんていい曲なんだ”と泣いてしまったこともたくさんあるくらい、すばらしい方々に書き下ろしていただいたお陰で完成しました。今、恋をしている人も、ちょっと辛い気持の人も、これから結婚するという2人にもお届けしたい1枚になっていますので、聴きこんでほしいなと思っています。」とみなさんのお手元にアルバムが届いたことがとても嬉しそうでした。ぜひ『LOVE2』を聴いた感想をお送りください。お待ちしています。

このアルバムを引っ提げて、埼玉・和光市民文化センターを皮切りに全国ツアーをスタートします。『LOVE2』の曲はもちろん、ミュージカルの要素も取り入れたいな・・・と計画中だそう。楽しみですね!

今週のゲストはシンガーソングライター 川江美奈子さん
毎週ゲストをお招きして、その方ならではのパーソナルな“音楽の世界”を辿らせていただきます。今週のゲストはシンガーソングライター 川江美奈子さんです。美奈子さんには、デビュー当時からお世話になっていて、いろいろな楽曲を提供していただいています。前作の『LOVE』の『Song for you』、そして、ニューアルバム『LOVE2』の『音樂』は美奈子さんの作詞・作曲です。

『音樂』はどんな感じで作って行ったんですか?
「綾ちゃんに曲を書かせていただく時に、ラブソングと綾ちゃんの音楽への愛を歌った曲を書きたいという気持ちがあって、ラブソングの方は『Song for you』という曲を書きました。綾ちゃんから涙の留守電が入っていて、買い物の途中で聞いたんだけど、ちょっと笑ってしまいました。それが綾ちゃんだなと思うんだけど、本当に音楽を愛していて、音楽に愛されている人だなって、前から感じていて、それをそのまま歌にしてみたいと思って書いたのが『音樂』という曲です。」

特に好きな歌詞は“いつの日かすべて忘れ去って がらんどうのからだになるのなら たったひとつあなたと聴いた音を 胸に抱いて死んでゆきたい”
こんないい歌詞よく書けますね。なんで?

「そんな重たいような言葉でも綾ちゃんだったら、さらっと歌いこなしてくれるんじゃないかなと思って。わたしの中では音楽の女神的なイメージがあるよね。普段、そうじゃない話をすると普通のお嬢さんなんですけど。音楽に関しては本当にそう思って書いています。」

『音樂』は聴けば聴くほど、名曲ですよね。まだ聴いてない方はぜひ、チェックしてみてください。川江美奈子さんのライブなどについて、詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。来週のゲストはヴァイオリニスト 宮本笑里さんです。お楽しみに!

皆さんからのメッセージをご紹介♪
「最近散歩にハマっています。この間も休日に気が付いたら、15キロほど歩いていました。あっと言う間に2〜3時間歩いていましたね。仕事の嫌なこととか、意外と忘れることができます。平原さんも前にツアーの時、朝、散歩すると言っていましたが、普段はしないんですか?」

平原さん
「あのね、わたしが15キロも歩くと何が起こるかというと、家に帰れなくなるんですよ。方向音痴で、本当に帰れなくなったことがありました。同級生でもあるツアーメンバーの瀬田創太くんも方向音痴で、2人編成のコンサートの時だったのかな?2人で散歩をしようと言って、“ちょっと薬局まで行こう!わたしも散歩がしたいから一緒に行って、すぐ帰ってこようね”ってお互い、道がわからないから不安な気持ちで出かけたら、4〜5時間帰って来れなかったの。その当時、携帯にGPSやマップ機能がなかったんですね。結構、辺りが暗くなりそうで、“これやばいね”って言っていました。移動日だからよかったんだけど、大変なことになりまして。だから、もうね、方向音痴の人とは散歩には行かないという教訓ができました。今は携帯にGPS機能があるから大丈夫です。治らないのかな、方向音痴って。
方向音痴の人って、(地図の)全体像はわからないんだけど、例えば東京駅内とかですごく能力を発揮するの。“ここはわかる!さっきも角にゴミがあった!”とか、細かいことはよく覚えていて。たぶん、遠くを見てないんだろうね。

ツアーの時に朝、散歩するのは、MCで“どこどこの商店街を歩いたよ”って言うとその土地の人が喜んでくれるからなんです。でも、そういうことがあってから、マネージャーさんが無言で付いてきてくれるようになりました。朝早いのに、付き合ってくれてありがたいなと思います。」

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしてます!番組を聴いた感想や、最近あった出来事など、何でも大歓迎です。ニューアルバム『LOVE2』にちなんで、あなたのLOVEなモノを教えてください。聴くだけで笑顔になれる「スマイルソング」や、明日への活力となる「エナジーソング」のリクエストも大募集中です!曲にまつわるエピソードをそえて、リクエストしてくださいね。

  • mixiでシェアする

04/23今週のゲストは笹本玲奈さん

2017/4/23 update
笹本玲奈さん・平原綾香さん

いよいよあと3日で、平原綾香さんのニューアルバム『LOVE2』が発売されます。前回の『LOVE』の第2章となる作品で、平原さんにとって10枚目のオリジナルアルバムです。憧れの方々に曲を書き下ろしていただき、平原さんが愛を歌うというのものなのですが、リリースに先駆けて、YouTubeのUNIVERSAL MUSIC JAPANの公式チャンネルでアルバム全曲MV公開中です。今回も面白い出来になっているそう。全曲少しずつ聴けますので、ぜひチェックお願いいたします。

今週のゲストは笹本玲奈さん
毎週ゲストをお招きして、その方ならではのパーソナルな“音楽の世界”を辿らせていただきます。今週のゲストは女優 笹本玲奈さんです。玲奈さんとは2014年に上演されたミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』で共演しました。こうしてゆっくり話すのは3年ぶりなんです。来年でデビュー20周年の玲奈さん。自分でWikipediaを見てびっくり。出演作品がたくさん書いてあって、改めてベテランなんだなと感じたそうです。

ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』ではメグという役だったけど、普段の玲奈ちゃんと舞台に立った時のメグは全然違うんだよね。もちろん演じているからなんだけど。めっちゃ怖かった!橋の上でね、クリスティーヌが撃たれるまでの出来事なんだけど、殺気立っているってこれか〜と言った感じで。『相棒』の犯人役もメグを彷彿させるような鬼気迫る演技で、そういうの上手いなって。
「楽しいよ!あーやもやってみたほうがいいよ。だって、笹本玲奈じゃできないことじゃないですか?それを女優っていう仕事ってできるから、楽しいんだなって思います。」

演じてきて自分が変わったなとか、思い出に残る役はありますか?
「やっぱり『ミス・サイゴン』という作品が一番大きく心境の変化もあった。今年の1月まで足掛け13年演じていたので、やりきった感が十分にあるかな。新作に出演するよりも同じ作品に出続けることの方が難しいと感じています。観ているお客様の方も、もっとすごいものが観られるんじゃないかという期待値が上がってしまうので、前の自分に打ち勝っていくという戦いはずっとありましたね。」

玲奈さんはまもなくミュージカル・コンサートに出演されます。『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』と題して、4月28日と29日の2日間、東京:渋谷 Bunkamuraオーチャードホールで開催します。

本当にすごい方々が出演されますね!
「今回出演するのは、『オペラ座の怪人』や『ラブ・ネバー・ダイ』のオリジナル版でクリスティーヌ役を務めたシエラ・ボーゲスさん、ロンドンでファントムをやっているベン・フォスターさん、『レ・ミゼラブル』のマリウス、劇団四季の『ライオンキング』や『アラジン』で主演を務め、今一番乗りに乗っている俳優 海宝直人くんとわたしの4人です。
ミュージカルって、生で演奏していても20人いるかいないかの構成なので、フルオーケストラでミュージカルの音楽が聴けるのは本当に贅沢なことだと思います。」

『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』について、詳しくは笹本玲奈さんのオフィシャルサイトをご覧ください。来週のゲストは川江美奈子さんです。お楽しみに!

皆さんからのメッセージをご紹介♪
ラジオネーム プラチナボトルさん
「平原さん、こんばんは。いきなりですが今好きな人がいます。(覚えてないと思いますが以前「女性は経済力がある人を好きになる」とメールしたものです。)付き合うまで行かなくていいので友達になりたいです。あまり会う機会も無いのですがどうにかしてメール交換したいです。どうきっかけを作ったらいいでしょうか。アドバイス是非よろしくお願いします。」

平原さん
「経済力がある人を好きになるというのは間違いです。でも、この人と結婚したら、自分が身を粉にして働かなきゃいけないということを考えると、やっぱりしんどいです。子供ができたら養育費とか家のこともあるじゃない?そう考えると経済力がある人っていうよりはちゃんと真面目に働いてくれるかどうかだよ!男気があるかどうかじゃないかな。
でも、今は、経済力があるかどうかではなくて、その人とまずはコンタクトが取りたいということだもんね。どうにかしてメール交換したいという思いだけがその彼女に伝わってしまうと、ちょっと軽い男に見られてしまうような気がするから、そこは気をつけた方がいいかも。会う機会がないと、話す機会もないよね。話す機会がないと、メールだって聞き出せないと思うから、まずは会う機会を多く作るようにした方がいいと思う。メール交換は一番最後だと思った方がいいかもしれない。まずは安心感を持ってもらった方がいいのかな。この人といるとなんか楽しいなって思わせる!まずは会う機会を作ろう!」

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしてます!番組を聴いた感想や、最近あった出来事など、何でも大歓迎です。ニューアルバム『LOVE2』にちなんで、あなたのLOVEなモノを教えてください。聴くだけで笑顔になれる「スマイルソング」や、明日への活力となる「エナジーソング」のリクエストも大募集中です!曲にまつわるエピソードをそえて、リクエストしてくださいね。


  • mixiでシェアする

04/16今週のゲストはゴスペラーズ 黒沢 薫さん

2017/4/16 update
黒沢 薫さん・平原綾香さん

あと10日で、平原綾香さんのニューアルバム『LOVE2』がリリースされます。「10日後には、皆さんのお手元に届くのかなと思うと、すごく嬉しいです。すばらしい方々に作っていただいたので、名曲ばかりです。名曲を歌わせていただいて、すごく幸せです。」と平原さんもリリースが待ち遠しい様子。ジャケットも風を感じるようなデザインになっています。ぜひチェックしてくださいね。よろしくお願いいたします!

今週のゲストはゴスペラーズ 黒沢 薫さん
毎週ゲストをお招きして、その方ならではのパーソナルな“音楽の世界”を辿らせていただきます。今週のゲストはゴスペラーズ 黒沢 薫さんです。黒沢さんをゲストにお迎えするのは、およそ2年9ヵ月振り!ゴスペラーズは3月22日にニューアルバム『Soul Renaissance』をリリースしました。ブレイクするきっかけになった『Soul Serenade』(2000年リリースのアルバム)は90年代のソウル、R&B、ゴスペルフレーバーを前面に押し出したものだったのですが、“今、そういうのを作ったらどうなるかね?”みたいなところから話が始まって、2年ぐらい前から構想はあったそう。

それから、今回は普通におしゃべりするだけではなく、黒沢さんだけのスペシャルメニューをご用意しました。そちらもお楽しみいただければと思います。

皆さん、作詞、作曲もされていて、ダンスもされますし、ゴスペラーズってすごいですね。
「ダンスは他にそういうグループがいないから自分たちがやるしかなかったというのもあるし、俺たち5人いてね、さらにダンサーがいたら多すぎじゃない?つのだ☆ひろさんが『SOUL POWER』っていう我々のイベントに来た時に、“いいね!振り付けも歌だから。そこまでやって、ソウルだから!”と言ってくれたのがありがたく、心に残っているんです。曲もデビューした当時ってそういうグループがいなかった。教えてくれる人がいないから、自分たちで曲を作るのが一番早道だったんだよね。いきなり歌ったことない人に、ボーカルグループ用に曲をいっぱい作ってくださいと言っても、作る方もちょっと困るじゃない?自分たちが作った方がイメージできるよね。

今回のアルバムに関していうと、そんな僕らを聴いたり、観たりしてくれた人が若いクリエーターとして、作曲に関わってくれるようになりました。森大輔くんとかね、岡田健次良くん、AILIちゃんという人達は僕らより若いシンガーソングライターだったり、トラックメイカーだったりするんだけど、“僕らにこういう曲はどうですか?”って提案してくれて、新しい感じも入っています。」

スペシャルメニューは『黒ぽん's Healing Song Selection 〜Love Voice〜』ということで、“愛して止まない歌声”にスポットを当てて選曲したナンバーをご紹介ください。
<男性ボーカル編>
「スティービー・ワンダーですね。僕が最も尊敬する、ソウルなアーティストですね。ソウルというよりもクロスオーバーして、ポップとして偉大な人です。彼の『Songs in the Key of Life』というアルバムの中から『Summer Soft』、スティービー・ワンダー全曲の中でどれが一番好きと言われれば、僕とプロデューサーの武部聡志さんはこの曲なんです。スティービー・ワンダーはみんな、ハイトーンをイメージすると思いますが、これ、実はAメロはファルセットなんです。そこからいわゆる地声に変わっていくんですよね。最後の方は、どんどんパワフルなハイトーンが転調して、そこはファルセットには絶対に抜かない。彼が自分の声を熟知して、こうすると曲に合う、自分の声の鳴らし方というのもわかってやっている。それがまた作詞とあっている。『今はひとりぼっち』という邦題が付いているんですけど、要するに夏の恋が終わったという歌なんです。コード進行込みで素晴らしいんですが、これは歌技がすごいですね。単純に声として透明感のあるハイトーンに憧れています。今もずっと目標にしているアーティストの一人です。」

<女性ボーカル編>
「僕は、女性ボーカルはどちらかというと、かわいらしい声の人が好きなんです。その上で、歌唱力がしっかりある人が好きですね。ジャネット・ジャクソン『Doesn't Really Matter』、かわいい声だよね。でも、ちゃんと食いつきはあるというか、ちゃんと歌っているし、この声は宝ですね。
マイケル・ジャクソンとデュエットしている『Scream』では、シャウトした歌い方をしているんだけど、(本来の本人の声としては『Doesn't Really Matter』のように)ささやくような声だよね。フォロワーがいっぱいいますよ。ジャネット・ジャクソンに憧れて、歌に入ったR&Bのシンガーっていっぱいいるから。僕、男性シンガーだと、歌を聴いている時に知らず知らずに声帯が動いちゃって、女性シンガーも歌い込み系だと、意識しちゃうみたいで疲れちゃうんですよ。女性のキンキンした歌って、ダメなんですよね。低い声の人か(だからあーやはすごくいいんだけど)、こういう無垢な少年ぽい歌い方の人の方が、聴いていて、心地がいい。鈴木雅之さんもそう言っていました。“疲れちゃうんだよな!黒沢の言っていること、わかるよ”って。」

<デュエット編>
「これはですね、平原綾香さんと歌った曲がいいんじゃないかなと。(10数年前にNHKのテレビ番組でデュエットしました)その時に初めて会って、歌っているうちに仲良くなったというのがありますからね。
ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル『A Whole New World』
このフォーマットを誰も超えられていない気がしません?僕も自分のソロでデュエット作ったりしますけど、やはり、これを意識せざるを得ない。女性と男性の絡みも、ハイトーンの男の人が同じぐらいのところを歌うって、たぶんピーボ・ブライソンが初めてなんじゃないかと思う。ピーボ・ブライソンが普通に主旋律を歌っちゃうから。」

黒沢さんが“愛して止まない歌声”、もう一度聴きたい方は、ぜひラジコのタイムフリー機能をご利用ください。

ゴスペラーズや黒沢 薫さんのスケジュールはオフィシャルサイトをご覧ください。来週のゲストは笹本玲奈さんです。お楽しみに!

皆さんからのメッセージをご紹介♪
ラジオネーム あんこさん
「職場の人間関係で悩んでします。自分と考え方価値観の違う人との仕事にとてもストレスを抱えています。でも今の仕事は好き、自分からは辞めたくない、うまくやっていけるような工夫や考え方を変えないといけないとは思っていますが難しいです。
どうしたら今の苦しみから脱出できるのでしょうか・・・綾香さんからアドバイスしてほしいな・・・。」

平原さん
「相手を変えることはできないから、やはり自分を変えていくしかないかなと思います。自分を変えるというのは、その人に合わせることではないと思うんですよね。例えば、相手の人がいじわるでも、自分からはいじわるしないという風に心で決める。今まではそうやられて、悔しいと思ったり、ストレスを抱えていたりする自分がいるとしたら、同じ土俵に立たないようにすることかな。自分のいいところは変えずに、相手を変えようとも思わず、まずは耐えなきゃいけない時期というもあるのかな。辛いこともあると思いますが、好きな仕事なら、今日はこうしてみようとかって考えてやってみるといいかもしれません。わたしは苦しいことがあった時に、乗り越えた後、すごくいいことがあったので、何かに試されているのかなと思いながら、過ごしてみると光が見えてくるような気がします。またちょっと辛くなったら、メッセージください。」

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしてます!番組を聴いた感想や、最近あった出来事など、何でも大歓迎です。ニューアルバム『LOVE2』にちなんで、あなたのLOVEなモノを教えてください。聴くだけで笑顔になれる「スマイルソング」や、明日への活力となる「エナジーソング」のリクエストも大募集中です!曲にまつわるエピソードをそえて、リクエストしてくださいね。


  • mixiでシェアする

04/09今週のゲストはKANさん

2017/4/9 update
KANさん・平原綾香さん

東京では、桜シーズンのピークが過ぎようとしています。「何度見ても桜っていいですよね。落ちている桜を見ているのも綺麗ですが、だいたい桜の綺麗な季節って雨が降るのよね。しかも、寒かったりしてさ。」とオープニングでは春らしくお花見について、トークしていました。確かに桜が綺麗な季節はまだ寒い日も多いので、お花見デート中の女性のスカート姿を見て、みなさん、風邪引かないように!と平原さんも心配そうでした。これから、桜が咲く地方のみなさんも、しっかり防寒をして、楽しんでいただけたらと思います。

今週のゲストはKANさん
毎週ゲストをお招きして、その方ならではのパーソナルな“音楽の世界”を辿らせていただきます。今週のゲストはKANさんです。そして、KANさんは現在、芸能生活29周年記念・特別感謝活動年の真っ最中です。KANさんとはいろいろなイベントで共演していますが、とても優しく、人を楽しませるアイディアに溢れる方です。KANさんのオフィシャルサイトにはKANさんの履歴書が掲載されています。KANさん曰く、プロフィールは文章で書いてあると読みにくいので、ぱっと見てわかりやすい履歴書にしてみましたとのこと。気になった方は、ぜひアクセスしてみてください♪


3月15日にリリースされたKANさんのニューアルバム『la RINASCENTE (ラ・リナシェンテ)』について教えてください。弦楽四重奏と共に生まれ変わった楽曲を収めた、セルフカバーアルバムとのことですが、なぜ弦を入れようと思ったんですか?

「レコーディングではストリングスのアレンジもしてきたんですけど、やっぱりドラム、ベース、バンドが基本にあって、その上にのっかるストリングスだったので、ある時、イベントで何でやろうかなと思った時、ちょっとカルテットやってみようかなと思いました。その時、オーボエも入ってもらったんですけど、弦のアレンジはある程度慣れていたつもりだったんですけど、ドラム、ベースがいないだけで、全く考え方が違うし、レコーディングやる時はストリングスの編成も人数をこちらで指定できるじゃないですか?カルテットは4人しかいないじゃない?だから、すごく頭の中で完成形のイメージがはっきり見えてないとアレンジできないんですよ。すごく難しくて、ちゃんとできるようになって、形を作りたいなと思って、今回、セリフカバーでアルバムを作り、ツアーをやりました。」

先ほど見せていたいた履歴書に「世界カタコト協会」と書いてありますが、カタコト協会とはなんですか?
「旅行で外国に行ったら、その国の言葉を覚えたいと。そうすることによって、もうめちゃくちゃ楽しくなるんですよ。カタコトのレベルに行くには大変ですけど。単語をならべてしゃべるのは、カタコトの一つ下の、ジュニア単語というのがあるのね。これは、単語ぶつけるだけ!レストランでなにか頼むにしてもさ、その通りのものが来ると、やった!すごく嬉しいと思うじゃないですか?

言葉を勉強すると、例えば、中国語の場合、中国の方が日本語をしゃべる時になる、あの話し方のクセは
どうしてそうなるのかわかりますよ。それは、中国語の成り立ちと日本語の成り立ちとわかっていると自然とね。ただ、わたしたちが、例えば、アメリカに行ったとしますよ?たぶんアメリカ人からすると、日本人の英語のクセも必ずありますね。日本人がいないところで、日本人のまねって言って、日本人っぽい英語だ…みたいなこと言っていると思いますよ。それは、母国語の発音の成り立ちで、違う言葉をしゃべると、クセが出るのは全部理由がありますね。」

「世界カタコト協会」については、ぜひ音声で聴いていただけるとよりわかりやすいです!聴き逃した方は、ぜひ、ラジコのタイムフリー機能を使って、聴いてみてください!
KANさんのリリースやライブ情報などスケジュールはオフィシャルサイトをご覧ください。来週のゲストはゴスペラーズ 黒沢 薫さんです。お楽しみに!

皆さんからのメッセージをご紹介♪
ラジオネーム 鉄道大好きさん
「私は花粉症がひどくなり困っています。そして、もうひとつ困っていることがあります。歓送迎会で行くカラオケがとても嫌です。高い声が出ないのと、歌だと、声が小さくなるからです。カラオケでうまく歌うコツってありますか?やっぱり練習ですか?」

平原さん
「カラオケって、リバーブがかかりすぎていても、デッドでも歌いにくいよね。わたし、この間、一人カラオケ行ったんです。というのも、歌いたいからじゃないくて、仕事と仕事の合間で練習しなきゃいけない曲があって、できればマイクを通して、練習できたらいいと思って、一人カラオケできるところを探して行ってきたんですけど。一人カラオケって言うと、外音のスピーカーがない部屋に通されちゃったわけ。ヘッドフォンをして、自分の声を聴く、小さい個室に通されましたが、一応、練習はできました。最近のカラオケシステムってすごいのね。マイクの性能が上げってて、ゼンハイザー(ボーカル用マイク)が導入されていたし。よく目にする丸いところが銀色で持ち手がグレーの普通のマイクも置いてありましたけどね。最近のはすごいなと思いました。

カラオケの歓送迎会って、わたしもやったことがないからわからないんだけど、低い声を武器にして、歌えばいいんじゃないかな。歌だと声が小さくなるというのも、それはそれで、小さい声で歌えるすばらしさみたいなものがあるんです。声帯が傷ついていると、小さい声でピアニッシモで歌うのも難しかったりするんですよね。歌もサックスでもそうなんですけど、ピアニッシモで、綺麗な音で吹くのが、結構難しいから、そういう曲を歌ってみたらいいんじゃないかな。それから、カラオケでうまく歌うコツですが、うーん…。わたしは中学校の時に友達に誘われて、よくカラオケに行って、自分が好きな歌ばかり、誰も知らない洋楽ばかり歌いまくって、盛り下げる役だったの(笑)いるでしょ?そういう奴!お姉ちゃんのおさがりのCDを聴いていたので、洋楽しか知らなくて。
GReeeeNさんとかどう?歌詞も泣けるし、メロディーも覚えやすくて、男性、女性、どちらも歌えるキーだと思いませんか?そういうのを選ぶのがいいかもしれないです。一番は、歓送迎会では盛り上げ役に徹するしかないね。タンバリンでシャカシャカシャカってやるしかないのかな。とにかく、自分が歌いやすい、みんながちょっと知っている曲を選ぶと場が盛り上がっていい感じになると思います。」

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしてます!番組を聴いた感想や、最近あった出来事など、何でも大歓迎です。ニューアルバム『LOVE2』にちなんで、あなたのLOVEなモノを教えてください。聴くだけで笑顔になれる「スマイルソング」や、明日への活力となる「エナジーソング」のリクエストも大募集中です!曲にまつわるエピソードをそえて、リクエストしてくださいね。

  • mixiでシェアする

04/02今週のゲストはミュージカル俳優・歌手 中井智彦さん

2017/4/2 update
中井智彦さん・平原綾香さん

平原綾香さんがのヒーリング・ヴィーナスのパーソナリティになってから、2017年4月で、12年目に突入しました!みなさまのおかげです。ありがとうございます!丸11年担当しているわけですが、今でもゲストの方がいらっしゃるとドキドキするし、うまく話せるかなと不安になることもあるそう。これからも聴いていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いいたします。

先程、あれ?と思った方もいらっしゃると思いますが、FM OSAKAは4月から「FM OH!」というコミュニケーションネームになりました。4月からも、TOKYO FMをキーステーションに3局ネットでお送りします!

今日は平原綾香さんのニューアルバム『LOVE2』から『ジャスミン』(作詞・作曲:谷村新司さん)を初オンエアしました。みなさまのご感想、お待ちしています。

今週のゲストはミュージカル俳優・歌手 中井智彦さん
毎週ゲストをお招きして、その方ならではのパーソナルな“音楽の世界”を辿らせていただきます。今週のゲストはミュージカル俳優・歌手 中井智彦さんです。中井さんは2007年に『レ・ミゼラブル』でミュージカルデビューを果たし、
2010年から およそ5年間、劇団四季のキャストとして、『オペラ座の怪人』や「美女と野獣」など、数々の作品に出演。劇団四季を退団された後は、歌をメインに活動しはじめ、昨年7月には1stアルバム『私の歌を聴いてくれ』で歌手デビューされています。
こうやって中井さんとお話しするのは、初めてなんですが、なんでも平原さんが出演したミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』を観に来てくださっていたそうです。

『ラブ・ネバー・ダイ』を観に来てくださったそうですね。嬉しいです。
「『ラブ・ネバー・ダイ』をやっている時、ちょうど僕は札幌で『オペラ座の怪人』でラウル役をやっていて、僕の大学の同級生が田代万里生くんで、同じラウルの役だったんですよ。ぜひ平原さんのクリスティーヌを観たくて、万里生くんにチケット取ってもらいました。オペラ座の怪人の後の話だということで何も調べずにそのまま観に行ったら、やはり平原さんのリアルな楽屋での会話であったり、(劇中の)息子に対する愛であったりというのをすごく感じられた中で、『Love Never Dies』を歌われるじゃないですか。あの完璧なコンサートに鳥肌が立っちゃって。日生劇場がコンサートホール、オペラホールになって、クリスティーヌが歌うという成立の仕方にすごく感動しちゃったんですよね。」

わたしはこの夏、キャロルキングの半生を描いた『ビューティフル』という作品に出演するのですが、前回はオペラとは歌い方が違うし、今回はセリフも多いんです。どうやって演じるのか教えていただこうと思って。
「演じるってすごく範囲が広いですよね。僕は演じることに対して、すごく熱をもっているタイプではなくて、歌いたいんですよ。歌の中に物語があるのって感動するじゃないですか。平原さんの『明日』を聴いた時も、女性が見えるんですよ。『明日』の中に平原さんが見えるから、それってリアリティじゃないですか。そのリアリティが歌にのるから感動できるんだと思うんですよね。ショーはショーで、観せる、歌う、聴かせるというのは必要だと思うんですけど、それとはちょっと違うところで、リアリティの部分で感動させる部分ってあるじゃないですか。そういう平原さん、すごく素敵だと思うので、そこが聴けたら、嬉しいな。」

中井智彦さんは、4月8日、東京『ヤマハエレクトーンシティ渋谷』で、ミュージカルソングコンサートを開催します。
これまで出演してきたミュージカル作品やお気に入りの作品からのセレクトした楽曲が中心ですが、平原綾香さんの『明日』をカバーする予定もあるそうなので、ぜひチェックしてくださいね。
詳しくは中井智彦さんオフィシャルサイトをご覧ください。来週のゲストはKANさんです。お楽しみに!

皆さんからのメッセージをご紹介♪
ラジオネーム まるちゃん(28歳・女性)
「今日あーやに聞いて欲しいこと。本当に冗談みたいなんですが、私、ついに運命の人と思える人に出会ってしまったのかもしれません。相手に会いたくて、恋しくて、会うとお互い幸せすぎて、愛おしすぎて、胸が締め付けられるような、もう理性ではコントロールできない感じを、人生で初めて感じています。
でも、実はその彼には長く連れ添っているパートナーがいて、しかも私も親しい人で、彼に会わせてくれたのも彼女です。毎日、彼と一緒にいたい、という思いと、そのパートナーの人生を壊してまで本当に一緒になっていいのか、という葛藤とで感情がぐちゃぐちゃしています。
最終的には自分でどうしたいかを決める、ということだし、彼は今は口では別れて私と一緒になる覚悟が決まったとは言っていますが、人の気持ちに100%はないのでこの先どうなるかもわかりません。仕事仲間の10個上の先輩くらいなかんじの人です。もし、あーやだったらどうしますか?」

平原さん
「まるちゃんは前に、お悩み相談を送ってくれた女の子ですね。
うーん、わたしだったら、その人はやめるな!どんなにビビビときて、運命の人だと思って、お互い両思いだったとしても、絶対にやめた方がいい!というのは、絶対にいい風にいかないと思うんだよね。彼が長年連れ添った彼女とお別れしていて、そうなっているんだったらもうハッピーエンドだけれども。わたし、思うんだけどね、“彼女と別れて君と一緒になる覚悟が決まったよ”とかいうのって、どうなの?ちょっと信用できないなと思っちゃう。もし、それでその人と一緒になったとしても、きっと同じことされると思うの。ラブラブの時はいいかもしれないけど。いま、スタジオの外にいる、女性スタッフの相槌がすごいです!その人が本当にいい人だったら、最初からそんなお互いに好きだよとかならないと思う。“この人が好きだな。でも僕には彼女がいるから…”って、どうしようか、どうしようかと自分で悩んで、自分で答えを出して、本当に好きならまるちゃんに告白するだろうし。ということで、傷ついてほしくないから、言ってしまったけれども、いい恋をしてほしいなと思っています!」

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしてます!番組を聴いた感想や、最近あった出来事など、何でも大歓迎です。ニューアルバム『LOVE2』にちなんで、あなたのLOVEなモノを教えてください。聴くだけで笑顔になれる「スマイルソング」や、明日への活力となる「エナジーソング」のリクエストも大募集中です!曲にまつわるエピソードをそえて、リクエストしてくださいね。

  • mixiでシェアする