メッセージ
today's topic

トットちゃん=子供の目からみた、「トモエ学園」という理想の小学校での日々が描かれた作品ですが、生徒たちの自由、ゆとりある教育を守るために、いかに教師たちが試行錯誤して、ゆとりのない毎日を送っていたか…。描かれていない部分を汲み取った小川さんのお話から、「トモエ学園」の教師の凄さに、改めて気付かされました。学校自体は戦争で焼けてしまったけれど、黒柳さんの筆を通じて、今や「トモエ」の精神は35カ国へ!亡くなった校長先生もトットちゃんの今の姿には、驚き、喜ばれていることでしょうね。(アシスタント:藤丸由華)

2008年4月13日
川端康成
『片腕』


2008年4月06日
バーネット
『秘密の花園』


2008年3月30日
マルグリット・デュラス
『ラマン』


2008年3月23日
梶井基次郎
『檸檬』


アーカイブ

ABC  / ジャクソン5
小学生のマイケルジャクソンもABCと元気に歌っています。収録中、「いまの孤独なマイケルジャクソンを思うと、彼もともえ学園にいけたらよかったのにと思いますね」と小川さん。

Teach Your Children / Crosby,Stills,Nash&Young
1970年代はじめのヒットソング、映画「ちいさな恋のメロディー」でも流れました。「親たちは、自分の夢を子供たちに、こどもたちは、自分の夢を親に話してみて」「でも決して「どうして?」なんてきかないで。そうしないと話している間にケンカになってしまう。ただ見つめてため息をつけばいい、そうすれば、子ども達が親を、親が君を愛していることがわかるから・・・」という内容です。 トットちゃんの話を4時間も聞いてくれた校長先生のようです。

Children in the Summer / 矢野顕子
曲のはじまりにこどもたちのはしゃぐ声が聞こえます。 たくさんの夏の思い出がつまっている1冊なので選びました。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。