メッセージ
today's topic

お金を遣うことについて高く目標を掲げ、これだけ成功した人物は他にはいない。日本の偉大な財界人の中でもこのような褒め言葉で讃えられる人はそういないのではないでしょうか。「確かにお金の使い方って難しいですよね」と小川さんも深く頷いていらっしゃいました。ところで若い頃悪い友達にたかられて苦い思いをした孫三郎は、大人になっても“真の友”を求め続けますが、石井十次、児島虎次郎などに加え、なにかと嫌味を言いに現れる砂田という人物も印象深いです。孫三郎の人生の節目に現れては、イラッとすることを投げかけてくる砂田。言いにくいことをズバリ言う彼もまた、偉大な経営者・大原孫三郎に必要な友だったのでしょうね。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年10月26日
エリック・ナイト
『名犬ラッシー』

2014年10月19日
夏樹静子
『Wの悲劇』

2014年10月12日
イサク・ディーネセン
『バベットの晩餐会』

2014年10月5日
葉室麟『蜩ノ記』

アーカイブ
聖母の御子/ジョン・ウィリアムス(ギター)
大原美術館といえばエル・グレコ「受胎告知」が有名です。スペインの作曲家、リョベートのカタロニア民謡集からマリアとイエスにちなんだ曲を。
モーツアルト:ピアノ協奏曲 第26番「戴冠式」より 第三楽章/アリシア・デ・ラローチャ(ピアノ)イギリス室内管弦楽団、サー・コリン・デイヴィス(指揮)
息子の總一郎さんは音楽好き、いろいろなエピソードが出てきます。「うちのテーマソング」という1曲です。
Dream Weaver(夢織り人)/ゲイリー・ライト
孫三郎は夢と理想を語る石井十次に影響をうけました。繊維会社の社長さんだった孫三郎も糸を織るように夢を紡いだ人でした。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。