メッセージ
today's topic

小学生のとき学校で朝顔の種を植え、ある日登校したらかわいいフタバが帽子をかぶって出現!その時の「わぁ」という新鮮な驚きを思い出させてくれた、ありがたい一冊でした。とにかくなんでも枯らしてしまい、緑の指を持っていないことは保証済みの私ですが、『園芸家の一年』を読むとガーデニングに挑戦したい欲がふつふつ。これ以上犠牲者(犠牲植物?)が増えることを危惧したのか、野菜作りに精を出している小川さんからは「虫も寄ってこないし本当に育てやすいですよ」と長ネギ栽培をオススメされました。チャペックの小宇宙を作るかのようなガーデニングとはちと違いますが、まずは長ネギから始めてみようかしらん。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年5月17日
角幡唯介
『空白の五マイル』

2015年5月10日
ガルシア・マルケス
『エレンディラ』

2015年5月3日
池波正太郎
『剣客商売』一巻

2015年4月26日
夏目漱石『三四郎』

アーカイブ
IF NOT FOR YOU/ジョージ・ハリスン
ロック界の園芸家といえばこの人!「オール・シングス・マスト・パス」のジャケットは、彼が愛した庭園で撮影されました。ドキュメンタリーではロックガーデン造園シーンも!
シューベルト:春の神/キャスリーン・バトル
♪明るく華やいだ衣装をまとってあなたは春を贈ってくれた。春がしげみに触れると花開き、野に触れると芽が吹き・・・♪ヨーロッパの春ですね。
ナチュラル・ミスティック/ボブ・マーリー&ザ・ウェーラーズ
♪空気に不思議な力を感じる、耳をすませば聞こえるだろう♪自然の神秘への敬意を信念にもちファシズムに抵抗しながら執筆した兄弟でした。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。