メッセージ
today's topic

男児の神さま的キャラクター・機関車トーマス。年代によって人形劇かCGか、森本レオさんかジョン・カビラさんかの違いはあれど、男の子が一度は通る道のようですね。(小川さんの息子さんはあのキョロキョロする目が苦手だったそうですが)主人公トーマス以外にも個性溢れる乗り物が数限りなく登場するのも魅力の一つ。子どもと一緒に絵本やテレビを見ているうちに、親の方もひいきのキャラクターができてきます。私のお気に入りはトーマスの相棒パーシー。トーマスのやんちゃに何度振り回されても何度トラブルに巻き込まれても、毎回ちゃんと正面から怒ったり励ましたりする素直な可愛らしさがたまりません。パーシーが絵本に登場するのは5巻目・・・途中飛ばして買っちゃおうかしらん。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年10月15日
太宰治
『富嶽百景』

2017年10月8日
エドワード・ゴーリー
『うろんな客』

2017年10月1日
萩原朔太郎
『月に吠える』

2017年9月24日
大崎善生
『聖の青春』

アーカイブ
Train In Vain/The Clash
イギリスで生まれた絵本にちなんで、イギリスのバンドによる列車の曲です。
きかんしゃト−マスのテーマ2/杉並児童合唱団
♪それぞれちがった力あわせてみんながんばれ機関車たち♪「よく聴くといい歌詞ですね!みんな個性があってお互いを認め合い、目標にむかって努力し合う、こんなに機関車トーマスに教えられるとは意外でした!」と小川さん
The Train Kept a Rollin'/TheYardbirds
ようやく支線を1本まかされ、はりきるトーマスのために選んだ曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。