ステファニー・コロインさん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.494

 Podcast

 ダウンロードはこちら

10月13日のゲストは、銭湯ジャーナリストのステファニー・コロインさんです。
南フランス出身ながら、留学中に銭湯に夢中になり、銭湯文化を世界中に広めるために日々SNSで情報を発信しています。銭湯を営む人やタイル職人、常連さん達とコミュニケーションを取りながら、日本中の銭湯を巡り、外国人の視点からまとめた本「銭湯は、小さな美術館」では、日本人も驚く発見がいっぱい。日本人も忘れていた銭湯の楽しみ方を教えて頂きます。

森岡督行さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.493

 Podcast

 ダウンロードはこちら

10月6日のゲストは、「森岡書店銀座店」店主の森岡督行さんです。
たった一冊の本だけを売るユニークなスタイルが話題を呼んでいます。週替わり、長い時は1ヶ月間ある1冊の本だけを販売。その本にまつわるディスプレイをしたり、雑貨を販売したりとギャラリーのようにも楽しめます。時には、作家本人に出会えたり、その本に携わったデザイナーや編集者がいることも。本を通して様々な世界が広がります。元々は古書店に勤めていた森岡さんが、なぜこのユニークな書店を始めたのか?その想いを語っていただきます。

佐々木芽生さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.492

 Podcast

 ダウンロードはこちら

9月29日のゲストは、映画監督の佐々木芽生さんです。
ドキュメンタリー映画『ハーブ&ドロシー』で注目を浴び、佐々木監督が次に手掛けた映画『おクジラさま ふたつの正義の物語」。クラウドファインディングによって7年もの制作期間をかけ、この度完成。日本のクジラ追い込み漁を糾弾した映画『ザ・コーヴ』がアカデミー賞を受賞し、皮肉なカタチで注目を浴びることになった和歌山県太地町を改めて取材。地元の漁師だけでなく、アメリカのジャーナリストや活動家など、賛否に縛られず多種多様な意見を丁寧に取材した様子が描かれています。日本人が鯨とどのように向き合ってきたのか?そして日本人が守るべき伝統とは?改めて考えさせてくれる作品です。

池田芙美さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.491

 Podcast

 ダウンロードはこちら

9月22日のゲストは、サントリー美術館学芸員の池田芙美さんです。
東京ミッドタウンにあるサントリー美術館では、現在六本木開館10周年記念展「天下を治めた絵師 狩野元信展」を開催中です(11月5日まで開催)。日本絵画史上最大の画派・狩野派の礎を築き、極めて卓越した作画技術とビジネス的センスにより、歴代の狩野派絵師の中で最も高く評価されている狩野元信。重要文化財に指定された作品を始め、元信の作品を一同に会した初の本格的回顧展です。