今日スタジオにお迎えしたのは、私たちの番組『Hummingbird』のモチーフになった絵本、
『ハチドリのひとしずく』の挿絵を描いている、マイケル・ニコル・ヤグラナスさん。
カナダの先住民族、ハイダ族のご出身でいらっしゃいます。
一見したところ、今の季節にぴったりな・・・・・・そう、サンタクロースのようないでたち!
目がとても優しくて、白い髪と、顔を覆った白いヒゲを見れば見るほど、
サンタクロースに見えてきてしまったのでした。
そんなマイケルさんがお話くださったのは、やっぱり「ハチドリ」になることの大切さ。
例えば「キャンドルナイト」にしても、カナダのハイダ族が電気を切る、その人数よりも、
日本中がほんの少しの間だけ電気を切ることが出来れば、
それはもう、本当に大きな省エネになり、世界を変える大きな力になる、っていうこと。
そしてマイケルさんは、「日本は環境を守るための、リーダーになれる!」と、
断言してくれたのです!
これは、ハチドリ高柳、すごーく嬉しかった♪
日本は、人口が多い分、破壊しちゃうときも大きいけれど、
守ろう、と思えばとても大きく守れる、っていうことなのかもしれません。
それには、一人一人の意識が大切!
そう!ハチドリになることが大切なのです!!
みんなが少ーしずつ節電を心がけたり、節水を心がけたりするだけで、
日本全体が合わされば、ものすごく大きなアースコンシャスになるのです!
あなたも、今すぐ始められます。
ハチドリの第一歩、踏み出してみませんか?