On Air ReportOn Air Report

4月17日(金)Blue Ocean ~オトナのなんでも相談室~

放送後記2026.04.17
金曜日恒例「オトナのなんでも相談室」オープン!
この季節ならではの相談から、日頃考えていることまで!今日も大募集中です!!
あなたが今悩んでいること、BOリスナーにシェアしませんか?
みんなの力を借りれば、良い解決法が見つかるかも?!

★10時台は「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」!
メッセージでご参加くださった方の中から
毎週1名様にオリジナルトートバッグをプレゼントします!


▼「レコメンドフライデー」も開催!
あなたが今みんなと聴きたい楽曲、寒くなってきた今の時期にピッタリな曲など、、、
金曜日の朝に聞きたい1曲をぜひ番組にシェアしてください!

📨メッセージ&レコメンドは、<📮番組メッセージフォームから✨


お悩み①
住吉さん、オーシャンぬの皆さんおはようございます。
41歳、管理職、通勤時間はドアtoドアで電車を使って都内で片道50分。

学生時代は片道1時間半かけて通っていたし、若い頃はなんとも思っていなかったのですが、
ここ数年、地殻変動してる?と思うくらい年々会社が遠く感じ、通勤がつらくなってきました。

仕事の時間、家事の時間、子どもとの時間、自分の時間、
バランスはあまり変わってはいないものの、自分の体力の回復にかかる時間が増えているのか、
日に日に感じるようになり、もっと近いところに転職しようかなとすら考えるようになりました。
お恥ずかしながら体力がなさすぎるなと思う次第です。こんな理由で転職してもよいものでしょうか。

今の会社には15年勤めておりますが、こういった物理的な距離などの理由で転職された方や、
仕事を辞めた方、また別の方法で元気に通っているよ!などありましたら教えていただきたいです。

RN:やわらかめのうどんさん (女性)


お悩み②
もうすぐ一歳になる娘がいます。
このゴールデンウィークに初めて遠出で、福岡の義理の実家へ行く予定です。

娘がギャン泣きする心配もあり飛行機での帰省ではなく車で帰省する予定なのですが、
ここまでの長距離を車で子連れで移動したことがなく、
何を準備したら良いのか今からそわそわしています。

長距離車で移動したことのある方、
ぜひアドバイス等ありましたら教えいただきたいです。

RN:鼻もげ たらピヨさん (女性)


お悩み③
私の悩みは「靴を捨てるタイミングが分からない」ことです。

新年度や期初めになると、気合いを入れたくてつい靴を新しく買ってしまいます。
新しい出会いも増える時期ですし、松任谷由実さんの「DESTINY」を思い出して、
いざという時に後悔したくないな、なんて考えてしまっています。

ただ、その分、前の靴が全然捨てられません。
ビジネスシューズは「雨の日用に」と残し、
スニーカーも「公園や畑ならまだいける」と思ってどんどん増えていきます。

一応、外出用を1軍、少し使い込んだものを2軍、それ以外を3軍に分けているのですが、
気づけば3軍ばかり増えてしまいました。

しかも古い靴って、「これで行ったあの場所、楽しかったな」と思い出がよみがえってきて、
余計に手放せません。
こんな“指揮官として頼りない私”に、靴を捨てるタイミング、ぜひ教えてください。

RN:頭脳戦艦ガルさん (男性)

~~~

10時台は
#沢井製薬 presents #BlueOcean オトナのなんでも相談室」

10時台の相談室に参加してくださった方の中から、毎週1名様に
「オトナのなんでも相談室 オリジナルトートバック」をプレゼント🎁

<📮番組メッセージフォームからメッセージ送ってくださいね✨

〜〜〜

〜〜〜


★ハナシのタネ -今後みんなと話したいメッセージテーマ募集中-

番組では、あなたからの「ハナシのタネ」を募集中✨
リスナーの皆さんから届いたメッセージは、すべて読んでいます👀
今日読まれなくても、読まれる可能性もあります!
Blue Oceanのリスナーに聞いてみたい、共有したい
"ハナシのタネ"(メッセージテーマ)をお待ちしています📧

【ハナシのタネ】のプルダウンを選んで、
<📮番組メッセージフォームからお送りください✨
番組をタイムフリーで聴く番組をタイムフリーで聴く 聴取期間:2026年4月24日(金)23:59まで
  • メッセージを送る
  • ツイートする

番組をタイムフリーで聴く番組をタイムフリーで聴く

InstagramInstagram

番組インスタグラムへ

radiko.jp タイムフリー 過去1週間分の放送がお聴きいただけます

注意事項
  • ※TOKYO FMの放送エリア内(1都6県)では無料でお聴きいただけます。TOKYO FMの放送エリア外からはradiko.jpプレミアム(有料)でお聴きいただけます。
  • ※過去番組の再生について、再生開始から3時間以内であれば何度でも聴き放題(一時停止/早戻し/早送り可能)。3時間を過ぎるとその番組はお聴きいただけなくなります。
  • ※放送時間の変更、祝日などの特別編成、放送休止などで番組を聴取できない場合もございます。

GuestGuest