今日のテーマ今日のテーマ

9月25日(金)Blue Ocean ~オトナのなんでも相談室~

今日のテーマ2026.09.25
金曜日恒例「オトナのなんでも相談室」オープン!
この季節ならではの相談から、日頃考えていることまで!今日も大募集中です!!
あなたが今悩んでいること、BOリスナーにシェアしませんか?
みんなの力を借りれば、良い解決法が見つかるかも?!

★10時台は「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」!
メッセージでご参加くださった方の中から
毎週1名様にオリジナルトートバッグをプレゼントします!


▼「レコメンドフライデー」も開催!
あなたが今みんなと聴きたい楽曲、寒くなってきた今の時期にピッタリな曲など、、、
金曜日の朝に聞きたい1曲をぜひ番組にシェアしてください!

📨メッセージ&レコメンドは、<📮番組メッセージフォーム>から✨



お悩み①

私は一人暮らしの会社員です。

毎日仕事を終えるのが19時半以降なのですが、仕事の後はジムに通いたいし、英語の勉強もしたいし、、
となると、どうしても夕食に時間をかけることができません。

このため、最近は会社で夕食を食べて帰るのですが、会社の冷蔵庫が小さいので、お昼と夕食の2食分のお弁当を冷蔵庫に入れることができないことや外食するとカロリーも気になるので、主にコーンフレーク、オートミールにお茶漬けをかけたものばかり食べていてワンパターンになっています。

こういう時になにか良い夕食の案はありますでしょうか。

RN:さぼてん さん(女性)



お悩み②

どうしても身近な人に相談できないことがあり、初めてメッセージを送ります。
内容は母が病気であることを娘の私が母の知らないところで知ってしまい、それをどう打ち明ければいいかについてです。

先日、突然一人暮らしをしている私の母が住む地域の病院から電話がかかってきました。電話に出ると、○○さん(母の名前)が電話に出ないので病院から連絡があったことを伝えて欲しいということでした。

私は母がその病院に通院していることを全く知らなかったので、そのことを電話をかけてきた相手(お医者さま)に伝えるとそのお医者さんは通院していることを私が知っていると思っていたようでとても驚いていました。

その後少し話をしたのですが、そこで分かったのは、母がなんらかの病気であること、お医者さん曰く最近顔色が悪いこと、色々なことを一度に伝えると混乱してしまうため次の通院前に電話で前もって話をしたくて私の母に電話をかけたけど繋がらず、緊急連絡先として書かれていた私の携帯電話の番号にかけたということでした。

私と母はよく連絡も取り合っていて数ヶ月に一度は会う間柄ですが、母はもし病気になったとしても私にはすぐには言わないだろうという気配はありました。そして、お医者さまから本人の同意なく娘の私に病状などを詳しく話すことはできないようで私はその電話で何となくの状況しか分かりませんでした。

また、私が母に病院から電話がかかってきたことについて話すのはもう少し待って欲しいとお医者さんから言われたのですが…その電話のあとから、私自身が誰にも相談できず、お医者さんの口ぶりからとても悪い状態だと察したので、母はもしかして余命があるのではないか?と悪い想像をするようになり、仕事や目の前のことに集中することが出来なくなってしまいました。

今後またすぐ母と出かける予定があるのですが、もう病院から電話があったことを言いたい…でもお医者さんには順番に整理して話していきたいから少し待って欲しいと言われているし…とモヤモヤがつきません。

また、母に尋ねるとしてもどう話を切り出すのがベストなのか分からず大変困っています。母はあまり周囲にこの状況を知られることをよく思わないと思うので親戚にも相談できず一人でずっとモヤモヤしています。

ラジオであれば誰か分からない状態で相談できるので今回メッセージを送りました。長文になってしまいましたが、経験談などあればメッセージをいただきたいです。よろしくお願いします。

RN:横浜の干し芋 さん(女性)


~~~

10時台は
「#沢井製薬 presents #BlueOcean オトナのなんでも相談室」

10時台の相談室に参加してくださった方の中から、毎週1名様に
「オトナのなんでも相談室 オリジナルトートバック」をプレゼント🎁

<📮番組メッセージフォーム>からメッセージ送ってくださいね✨

〜〜〜

〜〜〜


★ハナシのタネ -今後みんなと話したいメッセージテーマ募集中-

番組では、あなたからの「ハナシのタネ」を募集中✨
リスナーの皆さんから届いたメッセージは、すべて読んでいます👀
今日読まれなくても、読まれる可能性もあります!
Blue Oceanのリスナーに聞いてみたい、共有したい
"ハナシのタネ"(メッセージテーマ)をお待ちしています📧

【ハナシのタネ】のプルダウンを選んで、
<📮番組メッセージフォーム>からお送りください✨
  • メッセージを送る
  • ツイートする

番組をタイムフリーで聴く番組をタイムフリーで聴く

InstagramInstagram

番組インスタグラムへ

radiko.jp タイムフリー 過去1週間分の放送がお聴きいただけます

注意事項
  • ※TOKYO FMの放送エリア内(1都6県)では無料でお聴きいただけます。TOKYO FMの放送エリア外からはradiko.jpプレミアム(有料)でお聴きいただけます。
  • ※過去番組の再生について、再生開始から3時間以内であれば何度でも聴き放題(一時停止/早戻し/早送り可能)。3時間を過ぎるとその番組はお聴きいただけなくなります。
  • ※放送時間の変更、祝日などの特別編成、放送休止などで番組を聴取できない場合もございます。

GuestGuest