FROM TOKYO FM

  • このブログはTOKYO FMの広報担当が毎週火曜と金曜に発行している 番組情報メルマガ “FROM TFM” のアーカイブです。 いちはやく&確実に番組情報をGETするなら、今すぐメルマガ会員登録を!
  • FROM TOKYO FM メルマガ登録はこちら
radiko ドコデモFM LISMO WAVE radiko
PICK UP GUEST
☆BONNIE PINK
7/21(土)12:30~
『彩速ナビ Precious Hunt』

☆スガシカオ
☆MONKEY MAJIK
☆藤巻亮太
7/21(土)13:00~
『COUNTDOWN jp』
http://www.tfm.co.jp/cdj/

☆藤井フミヤ
7/21(土)14:00~
『SOUND IN MY LIFE』
http://www.tfm.co.jp/sound/

☆山村隆太、阪井一生(flumpool)
7/21(土)15:30~
『ROUTE 38』
http://www.tfm.co.jp/loving/

☆SION
7/21(土)16:00~
『“Good Luck” LIVE』
http://www.tfm.co.jp/live/

☆樫木裕美
7/21(土)19:00~
『焼酎ダイニング YASU』
http://www.tfm.co.jp/yasu/

☆NAOTO(EXILE)
7/21(土)22:00~
『EXILE EX-PRESS』
http://www.tfm.co.jp/ex/

☆DJ YUTAKA
☆DJ MASTERKEY
7/21(土)28:00~
『715』
http://www.fmsounds.jp/715/

☆沢木耕太郎
7/22(日)9:00~
『ふんわりの時間』
http://www.tfm.co.jp/funwari/

☆JASMINE
7/22(日)10:30~
『内田恭子のウチ・ココ~ウチだけ、ココだけの話』
http://www.tfm.co.jp/koko/

☆BONNIE PINK
7/22(日)15:00~
『Letter for Links』
http://www.tfm.co.jp/links/

☆手越祐也(NEWS)
☆加藤シゲアキ(NEWS)
7/22(日)15:30~
『おふたりさま』
http://www.tfm.co.jp/ofutari/

☆時東ぁみ
7/22(日)20:30~
『コリアンテナ』

☆ザッハトルテ
7/22(日)21:00~
『松任谷正隆 DEAR PARTNER』
http://www.tfm.co.jp/partner/

☆小林武史
7/23(月)11:00~
『ディアフレンズ』
http://www.tfm.co.jp/dear/

☆渋沢葉
7/23(月)22:00~
『SCHOOL OF LOCK!』
http://www.tfm.co.jp/lock/
他にも豪華ゲストが続々登場 !!
CALENDER
2024年5月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ARCHIVES
山下達郎サンデー・ソングブック★納涼リクエスト大会、はじまります!

メルマガ担当のなかむらゆみです。

これを読んで下さっているあなたは、きっと音楽好きだと思うのですが、
もし、街にこんなレコードショップがあったら、ステキだと思いませんか?

・・・・音楽のことなら何でも教えてくれるお兄さんがいて、
お兄さんの趣味で揃えた珍しいレコードがいっぱいあって、
お兄さんにおねだりすれば何枚でも聴かせてくれるレコードショップ・・・

そんなお店があったら、毎日でも通いたい!
今、そう思ったあなたにぴったりの番組があります。

毎週日曜、午後2時から放送中の
『山下達郎のサンデー・ソングブック』略して、サンソン。

屈指のレコードコレクターである山下達郎さんが、
ご自分のレコード棚から、毎週、最高の音楽をセレクトしてくれます。
しかも、ただレコードをかけるだけではありません。
毎回、事前にご自宅でラジオに適した音質にした音源を
持ってきて下さるんです!
さすが、音のアルチザンですよねー。

そんなサンソンでは、7月22日(日)から
恒例の納涼リクエスト大会を開催します!

あのアーティストの1970年代の音源が聴きたい!とか、
達郎さんがライブでやったレア音源をかけてくれ!とか・・。
難しいリクエストほど、達郎さんのオタク心が燃え上がるはず!?

初めてリクエストをする方に、ひとつだけご注意。
リクエストは、メールではなくハガキでお寄せ下さいね。
なぜなら、達郎さんは一枚一枚にちゃーんと目を通すから!
それも達郎さんらしいこだわりなんです。

宛先はこちらへ。
〒102-8080 TOKYO FM 山下達郎のサンデー・ソングブック係まで。

Column コラム

ふたたび、なかむらゆみです。

みなさん、カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS)って、ご存知ですか?

カンヌといえば「映画祭」が有名ですが、その「広告」版もあるんです。
毎年6月に1週間にわたって開催されるんですよ。

実は私、今の部署になる前に、ラジオCMを作っていたので、
一度だけ参加したことがあるんですが、とにかくド派手。
映画祭と同じ会場で行われるので、一般人の私でも、
あのレッドカーペッドの上を歩けるんです。
いやー。実際に歩いた感じは、この表現がぴったりです⇒「歯が・浮く」

さて、そんなカンヌに今年参加したK氏の話によれば、
今年の受賞作品の傾向は「体験型CM」だったとか。
あざやかな仕掛けによって、
消費者が気づかないうちに商品を体験させてしまう・・・。
そんなCMが評価されたそうです。

ちなみに、ラジオCM部門のグランプリは、
ブラジルのラジオ局が制作したアウトドア雑誌のCM。

いちばん蚊が多い18時~20時に、アウトドア雑誌が番組を提供したのですが、
なんと、蚊が嫌がる高周波音を番組に混ぜて放送したんだそうです。
そして、合間に流れるCMではこんなメッセージ。

「ただ今この番組は、蚊が嫌がる音を混ぜて放送しています。
 さあ!ラジオを持って、アウトドアに出かけましょう!」

審査員は「全く新しいラジオの使い方を提案したCM」と絶賛したそうです。
(ラジオは蚊取り線香じゃない!という反発の声もあったようですが…)

いろいろな意見はありますが、
クリエイティブに欠かせないのは、やっぱり「遊び心」かもしれません。
日本の某有名クリエイターは、
"僕は小学生までの体験で広告を作っている"と言ってるぐらいです。

ほら、きっとあなたの中にも、遊び上手なコドモがいるはず!
今からでも遅くありません。
レッドカーペットを狙ってみては・・・・?

CANNES LIONS公式ページで、RADIO GRAND PRIXが聴けます。
その他の受賞作品も面白いですよ!
http://www.canneslions.com/work/2012/radio/
▼夏休みにおすすめ! “ネコ”にまつわる群ようこの2作品をご紹介!
 『陽だまりハンモック』
 7/21(土)11:30~ 
 本上まなみ
http://www.tfm.co.jp/hidamari/

▼土用の丑の日を目前に控え、うなぎのお話で盛り上がりそうな予感です。
 『サタデー・ウエイティング・バー』
 7/21(土)17:00~
http://www.avanti-web.com/

▼アルバムをリリースした桑田佳祐のソロデビューからの四半世紀を振り返る!
 『桑田佳祐のやさしい夜遊び』
 7/21(土)23:00~ 
 桑田佳祐
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

▼「風とロック芋煮会2012@猪苗代湖」最新情報!
 出演を呼びかけたミュージシャンからの反応は…?
 『風とロック』
 7/21(土)25:30~ 
 箭内道彦
http://site.jfn.co.jp/kazeto/

▼みなさまの要望にお応えします「毎年恒例・納涼リクエスト大会」開催!
 『山下達郎のサンデー・ソングブック』
 7/22(日)14:00~ 
 山下達郎
http://www.tatsuro.co.jp/ssb/

▼夫婦の日に、旦那さんから奥さんへの“愛してる”をラジオで伝えます!
 『福山雅治のトーキングF.M.』
 7/22(日)16:00~ 
 福山雅治
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/

▼今夜は「恋なやスペシャル」! 平原綾香が恋のお悩み相談に乗ります!
 『平原綾香のヒーリング・ヴィーナス』
 7/22(日)18:00~ 
 平原綾香
http://www.tfm.co.jp/hv/

▼古事記編纂から1300年を迎えた島根県から放送!「夏の出雲スペシャル」
 『クロノス』
 7/23(月)6:00~ 
 中西哲生 高橋万里恵
http://www.jfn.co.jp/ch/

▼坂本美雨が初の外取材「ap bank fes '12 Fund for Japan」の模様を
 小林武史のインタビューと共にお届け♪
 『ディア・フレンズ』
 7/23(月)11:00~ 
 坂本美雨
http://www.tfm.co.jp/dear/

▼10代の夏フェス「閃光ライオット2012」をベボベ先生がチェック! 
 生放送教室には熱きレゲエクルーが登場!
 『SCHOOL OF LOCK!』
 7/24(火)22:00~ 
 とーやま校長 よしだ教頭
http://www.tfm.co.jp/lock/