スポーツ 一覧へ戻る

ゲームで食べていくということ

河村裕太さん 第2回 未来授業 Vol. 1863
Podcast
0:00/0:00

今週の講師は、忍ismゲーミング所属の選手・プロゲーマー、あばだんご こと河村裕太さん。
大乱闘スマッシュブラザーズの日本人トッププレイヤーとして国内外で圧倒的な知名度を持ち、ゲーム実況などを配信するYou Tubeはチャンネル登録者数14万人以上という人気を誇るプレイヤーです。

「eスポーツ」という言葉が広く知られるようになり、いまや、子どもたちが憧れる職業の一つとなったプロゲーマー。
今週は、そのトッププレイヤーとして活躍する河村さんに、そのお仕事の実態、どうしたらプロゲーマーになれるのかそしてeスポーツのこれからについて伺っています。
2日目の今日は、気になるプロゲーマーの収入や、日々の練習についてお伺いしました。


●河村裕太
あばだんごというプレイヤーネームで活動中。
2018年12月より日本のゲーミングチーム「忍ismGaming」へ加入。
スマッシュブラザーズ界では国内外問わず圧倒的な知名度を持つ。
動画の生配信では同時視聴15,000 人、YouTubeチャンネル登録数12万人オーバーと他を追随させない人気がある。
前作の日本人大会成績をランキング化したJPRでは強豪多数の中堂々の1位を獲得した。