スポーツ 一覧へ戻る

プロゲーマーにとってのウィズコロナと、アフターコロナ

河村裕太さん 第4回 未来授業 Vol. 1865
Podcast
0:00/0:00

今週の講師は、忍ismゲーミング所属の選手・プロゲーマー、
あばだんご こと河村裕太さん。
大乱闘スマッシュブラザーズの日本人トッププレイヤーとして国内外で圧倒的な知名度を持ち、ゲーム実況などを配信するYou Tubeはチャンネル登録者数14万人以上という人気を誇るプレイヤーです。
今週は、そのトッププレイヤーとして活躍する河村さんに、
そのお仕事の実態やeスポーツのこれからについて伺ってきました。
最終日の今日は、新型コロナウィルスがプロゲーマーに与えた影響と、この先の見通しを伺います。
今日のテーマは「プロゲーマーにとってのウィズコロナと、アフターコロナ」。
最後には、プロゲーマーを目指す若い世代へのコメントもいただきました。

●河村裕太
あばだんごというプレイヤーネームで活動中。
2018年12月より日本のゲーミングチーム「忍ismGaming」へ加入。
スマッシュブラザーズ界では国内外問わず圧倒的な知名度を持つ。
動画の生配信では同時視聴15,000 人、YouTubeチャンネル登録数12万人オーバーと他を追随させない人気がある。
前作の日本人大会成績をランキング化したJPRでは強豪多数の中堂々の1位を獲得した。