Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2018年9月30日(日)
Chris Brown
Autumn  Leaves ft. Kendrick Lamar / Chris Brown

2018年9月30日(日)

「Autumn Leaves ft. Kendrick Lamar」
Chris Brown
2014年のアルバム『X』からシングル・カットされたナンバーです。
このアルバムにはクリス・ブラウンの個人的な体験、人生が反映されているそうで、この曲の歌詞に綴られているのは、別れの予感です。
離れてしまいそうな相手を引き止める自分を、秋の枯葉にたとえて歌っています。
“枝に必死にしがみ付く最後の枯葉”という表現からは、映像が思い浮かんで、その懸命さ、必死さがより際立ちますし、切なさが倍増しますよね。
また一方で、ケンドリック・ラマーのラップのパートでは“大きな間違いを犯した時は、その経験を糧に成長するんだ”“カメラを浴びせられても、怒りを抑え、男らしく振るまえ”“自分で蒔いた種は自分で始末しろ”といったことも歌われています。
これは、このアルバムをリリースする前に、恋人とのいざこざからマスコミに追われることが多かったクリス・ブラウンへのメッセージのようにも感じます。
しっとりと別れの予感を歌い上げるパートと、生き方を諭すようなラップ、この混沌自体が、クリス・ブラウンが感じている人生というものなのかもしれません。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら