Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2019年8月18日(日)
U2
With Or Without You / U2

2019年8月18日(日)

「With Or Without You」
U2
1987年にリリースされた名盤『The Joshua Tree(ヨシュア・トゥリー)』より『With Or Without You』。
U2は13年ぶりに来日公演を行う予定で、しかも、このアルバムの完全再現ライブということで話題になっています。チケットは争奪戦必至ですね!
この曲は、U2初の全米No.1ソング! 歌詞に綴られているのは、苦悩です。
フロントマンのボノはこの曲について、「アーティストとして生きる自分と、愛するものを持つ男として生きる自分の対立、純粋な苦悩を表現した」と語っているそうです。
創作のために刺激が必要なアーティストとしての自分と、普通の家庭を持つ自分との板挟み… 世界中から愛されるロックスターならではの苦悩ですね。
でも歌詞では、シンプルにYouとShe、二人の間での苦悩を綴っています。
人は時おり、正しいことや、周りから求められることだけでは生きていけず、苦悩するものです。
苦しんで、悩んで、答えが見つけられず、それでもなんとか折り合いをつけて生きて行く、生きることに意味がある、そんなことも感じさせてくれる一曲ではないでしょうか。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら