Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2019年9月8日(日)
Carly Rae Jepsen
Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen

2019年9月8日(日)

「Call Me Maybe」
Carly Rae Jepsen
ジャスティン・ビーバーが「ボクが今まで聴いたなかで最も心を奪われた曲」とツイートしたことがきっかけになって、2011年、大ヒットしました。歌詞には、とってもキュートなアプローチが綴られています。
一目惚れした相手に、「会ったばかりでおかしいって思われちゃうかもしれないけど」と前置きして、電話番号を渡しているんです。「渡さずにはいられなかった」という気持ちが伝わりますよね。
歌詞のポイントは“maybe”です。
自分から電話番号を渡して「電話してね!」じゃなくて「もしかすると電話してくれたりするかな?」と曖昧な表現。
本当は電話してほしいけれども、相手の負担になるのは嫌だし、気がなくて無視されるのはもっと嫌だし、あぁ、どうしよう・・・、そんな心の声が聞こえてきそうです。
表現を曖昧にするのは今時の若者と思いがちですが、恋のはじまりのこの気持ちは、いくつになっても同じですよね。
来月、ジャパンツアーを行う彼女。ヒットから8年たち彼女も20代から30代になっていますが、きっとまた新鮮な気持ちでこの歌を届けてくれるのではないでしょうか。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら