Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2020年6月14日(日)
Carole King
You've Got A Friend / Carole King

2020年6月14日(日)

「You've Got A Friend」
Carole King
1971年のアルバム『つづれおり』に収められ、グラミー賞の最優秀楽曲賞にも輝いた名曲です。
歌詞に綴られているのは、友を思いやる温かい気持ちです。
どんな時も 名前さえ呼んでくれれば すぐに駆けつけるわ だって友達じゃない
シンプルな言葉と穏やかな旋律が相まって、心にスーッと浸み込んできますね。
実は今、この曲のミュージック・ビデオが公開されています。
出演しているのは、キャロル・キングの半生を描いたミュージカル『ビューティフル』のキャストやミュージシャン。
新型コロナウイルスにより自宅待機を余儀なくされている彼らがオンライン上で集結して、この曲を届けてくれているんです。
2017年に日本版の舞台でキャロル・キングを演じた平原綾香さんも登場していますし、なんとキャロル・キング自身もカメオ出演しています。
ミュージカル・バージョンのこの曲は、アップテンポでゴージャス! 観ていると不安な心を落ち着かせてくれます。
そして、画面いっぱいに映し出される出演者たちの顔を観ていると、一緒にこの歌詞を口ずさみたくなってきますよ。
“友達がいるって素敵なことだと思わない?”