Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2020年10月4日(日)
Travis
Turn / Travis

2020年10月4日(日)

「Turn」
Travis
1999年にリリースされたセカンド・アルバムで、彼らの出世作となる『The Man Who』に収められたナンバーです。
歌詞の内容は“方向転換のススメ”といったところでしょうか。
ぐるぐるぐるぐる方向を変えたなら、学ぶことがあるかもしれない、だから方向を変えること自体を学ぶんだ、と綴られています。
実は、彼ら自身、メジャーデビュー当時はロック色の強いサウンドだったそうですが、この曲が収録されたセカンド・アルバムから、より美しいメロディ・ラインの曲を持ち味とするバンドに方向転換したそうなんです。
“自分の歌を歌いたいんだ 自分がいるこの世界で生き延びたいんだ”という歌詞は、まさに、彼らの心の叫びだったのかもしれませんね。
自分が走ってきたラインを変えることは、やはり勇気がいることだと思いますけど、その方向転換が成功してもしなくても、学ぶことは必ずある。
この曲は、そんなことを伝えているのかもしれません。
Travisは、今月9日、今度の金曜日に、およそ4年ぶりとなるニューアルバムをリリースします。
次はどんな曲を届けてくれるのか・・・楽しみです。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら