メッセージ
today's topic

小学校の図書館で、いつでも貸し出し中だった大人気作品。そんなこともあって、今回初めてページを開くこととなりましたが、登場人物の名前にこめられたユーモアといい、出てくる歌の歌詞のノリの良さといい、翻訳者の柳瀬尚紀さんの素晴らしさに感激!そういう面では、大人だからこそ味わえる楽しさも持ち合わせた児童文学です。ところで、主人公のチャーリーは、工場見学する子供たちの中で一番大人しく、何もしなかったがゆえに最後勝利を手にするのですが、『この「良い子=従順で静か」というのは、イギリス人らしい価値観ですね』と小川さんはご指摘。なるほど!
(アシスタント:藤丸由華)

2008年2月3日
清少納言
『枕草子』


2008年1月27日
ヴィクトール・E・フランクル
『夜と霧』


2008年1月20日
ヘルマンヘッセ
『車輪の下』


2008年1月13日
中上健次
『十九歳の地図』


アーカイブ

チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」こんぺい糖の踊り / モントリオール交響楽団
お菓子をテーマにした曲を1曲。

Wanka's Welcome song〜Augustus Gloop / ダニー・エルフマン
ジョニーデップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」サウンドトラックより。

Chitty Chitty Bang Bang / オリジナルサウンドトラック
ロアルド・ダールは、映画「チキチキバンバン」の脚本も書きました。おなじみのテーマ曲。つづけてきくと「Wanka's Welcome song」はこの曲への敬意だったとわかります。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。