メッセージ
today's topic

富士山の麓での暮らしを13年綴った「富士日記」。作者は武田百合子さん・・・ではありますが、日によって夫の武田泰淳さん、娘の花さんも筆を入れていて、武田家の楽しげな日常を伺い知ることができる作品です。中でも百合子さん、泰淳さんのやりとり(喧嘩を含め)はコミカルかつ愛情深く、硝子磨きをしているとついついある話を繰り返ししてしまう百合子さんに『その話は何回も聞いたけど、しゃべりたけりゃしゃべればいいさ』と応じる泰淳さんには、素敵な夫婦愛を見ました。蛇を咥えた猫を見て、『タマの顔はダリそっくり』と表現する百合子さんのお茶目さも最高です。
(アシスタント:藤丸由華)

2008年2月10日
ロアルド・ダール
『チョコレート工場の秘密』


2008年2月3日
清少納言
『枕草子』


2008年1月27日
ヴィクトール・E・フランクル
『夜と霧』


2008年1月20日
ヘルマンヘッセ
『車輪の下』


アーカイブ

Rock'n Roll Music / The Beatles
昭和41年7月1日の日記には「ビートルズの来日公演をテレビでやっていたので見続ける」とあります。まさに時代を感じる一節。武道館のライブ音源を「ビートルズ・アンソロジー2」からお送りします。

バラッド・オブ・イージー・ライダー / The Byrds
昭和45年8月7日の日記、「花子と吉田に行き、レコードを買う。「朝日のあたる家」「イージーライダーのバラード」両方ともドーナツ盤」。映画『イージーライダー』は日本ではこの年に公開されました。「富士日記」にはドライブシーンが多く、ロードムービーの「イージーライダー」も似合います。

ハートブレイク・ホテル / エルビス・プレスリー
百合子さんの好きな歌、「洋楽だと、ハリー・ベラフォンテとレイ・チャールズそして、プレスリー。「花子、プレスリーやりなさい」と言われて、コタツの上に乗って「ハートブレイクホテル」を歌って踊った。」とKawada 夢ムック 「武田百合子天衣無縫の文章家」 で娘の花さんがお話しています。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。