メッセージ
today's topic

『浪速の女商人、ど根性物語!』と表現すると、男勝りの女性がガンガン攻めていく物語をイメージするかもしれませんが、主人公の多加さんは自分が前へ出ることを良しとせず、女性らしさも忘れない控えめな人物。ただ商売にかけての頭の回転が異常に早く、その快進撃は見ていて爽快!小川さんはご自身のパワーがちょっと足りていない時にこの本を読んだそうですが、読み終わった時にはかなり元気になっていたそうです。ちなみに多加さん、自分の生活は切り詰めていますが、周りのスタッフや他人へのお金の使いっぷりは素晴らしく豪快!“有意義なお金の使い方”も学べる一冊です。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2013年12月1日
ダニロ・キシュ
『若き日の哀しみ』

2013年11月24日
丸谷才一
『樹影譚』

2013年11月17日
田辺聖子
『残花亭日暦』

2013年11月10日
フランシスコ・
X・ストーク
『マルセロ・イン・ザ・
リアル・ワールド』

アーカイブ
安来節/稲葉雪子
多加は安来節が流行るとみて、出雲までスカウトに行きます。実際にも安来節は昭和50年代まで寄席で唄われました。「お笑い百貨事典 大正時代・大正モダンの波を受けて 」というCDより。
言い出しかねて I Can't Get Started With You/アーティ・ショウと彼の楽団
多加と伊藤は互いに好意をもちながら、想いを伝えることはありませんでした。1930年代のヒットを1945年の録音で。
ワーク・トゥ・ドゥ/ヴァネッサ・ウィリアムス
あなたのため、私のため、元気いっぱいに働くわ!という内容の曲です。芸人を大切にしながら、大きなそろばん、小さなそろばん、頭を使って仕事に生きた多加に。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。