メッセージ
today's topic

「私の子どもの頃の風景そのもの!」と番組スタッフも感激していたこの作品。主人公のまさや、あきよ、まり子それぞれ素晴らしく賢いのですが、特にまさやはどんな状況でもパンをキチンと座って食べるお行儀の良さ、友達のために勇気を振り絞る優しさ、読書家の一面もあったりして今後の成長が楽しみな男の子です。小川さんと私は3人の中ではちょっと登場シーンが少なめのまり子にも注目。おっとりとした態度・物言いですが、なんだかんだ危機回避能力が高くてこちらも賢い!「こういうのんびりした子が物事をよく見ているんですよね」と小川さん。まり子、いい味だしています。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年4月2日
高村光太郎『道程』
2017年3月26日
メアリー・ノートン
『床下の小人たち』

2017年3月19日
江戸川乱歩
『人間椅子』

2017年3月12日
木村友祐
『イサの氾濫』

アーカイブ
いちねんせいになったら/東京児童合唱団
”1年生”といえばこの曲が聞きたいですね!作詞は、まどみちおさんです。
ドキドキドン1年生/ぶんけかな
こちらの曲のほうが<まさや>くんにぴったりです。♪誰もが最初は1年生、ドキドキするけどドンといけ♪
自信をもって/ザ・バーズ
「まさやくんなら大丈夫!」と声をかけたいと小川さん。ジャッキー・デ・シャノンが書いた曲。英語のタイトルは「Don't Doubt Yourself.」自分を信じて!から自信をもって、とつけたんですね。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。