メッセージ
today's topic

「子どもの頃大好きだった」「子どもと一緒に読んだ」このシリーズに思い出がある人は多いことでしょう。小川さんの息子さんは怖い絵本が苦手(『きかんしゃトーマス』のキョロキョロ目もNG)なお子さんだったそうで、恐ろしいシーンがまるで出てこないだるまちゃんシリーズは、安心して読めるお気に入りだったそうです。我が家はちょうど今、息子がだるまちゃんとてんぐちゃんに出会ったトコロなのですが、かこさんならではのモノがいっぱい描かれているページが大好き。そしてだるまどんが並べた帽子の「ナポレオン風二角帽」をどうしてもかぶってみたいようなのですが・・・これどこで売ってます?ベルサイユ宮殿?(そんなわけはない)

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年07月08日
半藤末利子「漱石の長襦袢」
2018年07月01日
夏目漱石「硝子戸の中」
2018年06月24日
東山彰良「僕が殺した人と僕を殺した人」
2018年06月17日
レオ・レオニ「スイミー〜ちいさなかしこいさかなのはなし」

アーカイブ
だるまさんだるまさん/小鳩くるみ&庄司淳
だるまさん、というとこのわらべ歌を思い出します。かこさとしさんは、こどもの伝承の遊びや歌も熱心に集めて作品にしています。
/ザ・ブルーハーツ
♪あれもほしい!これもほしい!もっとほしい!もっともっとほしい!♪という出だしはてんぐちゃんの持ち物がうらやましいだるまちゃんにぴったり?!だるまちゃんもこの歌のように元気で夢いっぱいの男の子ですね。
WHY CAN'T WE BE FRIENDS/WAR
♪どうして友達になれないんだ?(なろうよ)、俺たちが仲良く生きていければ、おまえの肌の色なんて俺にはどうでもいいんだ♪という内容です。だるまちゃんとてんぐちゃんの友情に。
エンディングで紹介した<かこさとしのひみつ展ーだるまちゃんとさがしにいこうー>は、川崎市市民ミュージアムで9月9日まで開催中です!
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。