メッセージ
today's topic

『鞍馬天狗』を思い浮かべるとなぜか『月光仮面』と混ざってしまう…。そんなトンチンカンなイメージしか持っておらず、年代的にもあまり馴染みがない私でしたが、実在した新撰組の面々が出てくるのには予想だにせずびっくり。しかも正義の味方・鞍馬天狗と対峙する近藤勇がただの悪役でなく、潔癖で公平なかっこいい人物に描かれているのが非常に良かったです。「近藤勇と新撰組の行く末を知っているので切ないものもありますが、素敵ですね」と小川さん。鞍馬天狗も近藤勇も大変器の大きい男性。そんな2人を見て育つ杉作も、絶対「いいオトコ」になるに違いありません。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年09月30日
『万治絵入本 伊曾保物語』
2018年09月23日
大岡信『折々のうた 春夏秋冬・秋』
2018年09月16日
若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』
2018年09月09日
サンドラ・シスネロス
『マンゴー通り、ときどきさよなら』

アーカイブ
角兵衛獅子の唄/美空ひばり
嵐寛寿郎との共演で、美空ひばりが”杉作”を演じた映画「鞍馬天狗 角兵衛獅子」の主題歌(昭和26年、1951年)です。
マンブルース(『フリッツ・ザ・キャット』サウンドトラック)/カル・ジェイダー
大仏次郎は猫が大好きなことで有名でしたので、アニメ「フリッツ・ザ・キャット」のサウンドトラックから選びました。「鞍馬天狗」の後半、鞍馬天狗の脱出劇と杉作の活躍が交互に出てくる展開をイメージします。
鞍馬天狗のうた/鳴海日出夫、ヒバリ児童合唱団
昭和31年、現在のTBSで放送されたテレビドラマの主題歌です。選曲について、横浜の大仏次郎記念館にご協力いただきました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。