メッセージ
today's topic

うっすらあらすじは知っていたものの、「なんという毒々しいタイトル」と常々思っていた『女殺油地獄』。しかし読んでみれば、ストーリーを凝縮した無駄のない納得の題名。しかも文字でこんなに気持ち悪くなったことはかつてないほど凄惨な内容でした。ところで先日の芥川・直木賞贈呈式の会場には受賞された大島真寿美さんの作品にちなんで浄瑠璃の人形が登場したのだそう。実際に持たせてもらった小川さんは、実は中がスカスカであることにびっくり!「それなのに舞台に出ると人間らしい命の重さが宿るのですから凄いですよね」。会場にいた誰よりも美しく色気があったというこのお人形。小川さんはもちろん、林真理子さんや宮部みゆきさん、桐野夏生さんなど名だたる女性作家のみなさんが「私も触りたい!」と寄っていって大人気だったそうです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2019年11月17日
堀江敏幸『熊の敷石』
2019年11月10日
山口瞳『居酒屋兆治』
2019年11月03日
池波正太郎『錯乱』
2019年10月27日
ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』

アーカイブ
バッド・ボーイ/ザ・ジャイブ・ボンバーズ
登場人物「与兵衛」をイメージして不良少年の歌です。♪派手な服を着て、俺はトラブルを起こす不良♪ニューヨークのR&Bグループの1957年の録音。
幻想序曲「ハムレット」/モントリオール交響楽団、シャルル・デュトワ指揮
河内屋のおかみ、お沢は与兵衛の実の母親ですが、主人・徳兵衛は、与兵衛の実の父が亡くなったあと養子に入った元番頭。その境遇はシェイクスピアの「ハムレット」にたとえられていました。チャイコフスキー作曲。
地獄へ道づれ/クイーン
与兵衛は、なぜお吉を殺したのか?「もしかしたら、与兵衛が殺したかったのは、自分自身だったのかもしれません」、と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。