メッセージ
today's topic

49作品の中からたった3冊しか選べないという過酷な選考。番組ではもうすっかり年末の恒例行事なわけですが、「藤丸さん、『水』を選んでくれてありがとうございます」「小川さん!『怒りの葡萄』を入れていただいて感謝ですぅ」という言葉が飛び交うのも、ここ数年お決まりの風景。つまり、涙を飲んで諦めた作品を、小川さんと私・藤丸、2人で補い合って選んでいるのです。もちろんお互いのベスト3はオンエア直前まで秘密。忖度もしていないのですが、なんとなく小川さんの3冊+私・藤丸の3冊で、「あー今回もちゃんと好きな作品を全部選びきれた」とホッとして1年を終えられる不思議…読書の神様の年末のご褒美でしょうか。来年も皆さまとともに良き本との出会いを楽しめますように!ではでは良いお年を。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2019年12月22日
松本清張『熱い空気』
2019年12月15日
ボーモン夫人『美女と野獣』
2019年12月08日
開高健『裸の王様』
2019年12月01日
ジョン・バッカン『魔法のつえ』

アーカイブ
トム・ジョード/ウディ・ガスリー
アメリカのフォークシンガー、ウディ・ガスリーは、「怒りの葡萄」の舞台オクラホマ出身。小説に描かれている人たちとともにカリフォルニアを目指して旅しました。主人公”トム・ジョード”の歌を歌っています。
こぼれる涙/レイ・チャールズ
小説「水」では、主人公の”幾代”が駅のホームで泣き続ける場面が印象的でした。
クリーン・アップ・ウーマン/ベティ・ライト
「掃除婦のための手引書」「紫のスカートの女」「熱い空気」。今年は、掃除する女が活躍しました。大掃除のおともにも?!
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。