メッセージ
today's topic

鏡、椅子・・・身近にあるなんてことないモノが途端に薄気味悪く見えてくる。江戸川乱歩は不気味を作る天才だなと改めて実感した今回の『鏡地獄』でした。それにしても球体の内側を鏡張りにしてその中に入ると何が見えるのか。私なんかはちょっと想像しただけでも気分が悪くなってきて全く見当がつかないのですが、どなたかおわかりの方いらっしゃいませんか?スタジオでみんなで話していても結局答えはわからずじまいで、それがまた不気味。鏡地獄に落ちた男が好みの女性を語るシーンもまたぞわぞわきましたね。でもちょっと我らが川端康成先生と気が合いそうだなと思ってしまったのは私だけでしょうか。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年07月19日
ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
2020年07月12日
モンゴメリ『赤毛のアン』
2020年07月05日
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
2020年06月28日
『草野心平詩集』

アーカイブ
鏡地獄/人間椅子
江戸川乱歩をリスペクトする日本のロックバンド人間椅子。2019年、30周年記念アルバム『新青年』で、「鏡地獄」を発表!
組曲『鏡』より「蛾」/ラヴェル作曲、野島稔(ピアノ)
「鏡地獄」を映画にするならこの曲をテーマにしたいと小川さん。『鏡』という標題は、対象を写し取る心の鏡という意味。第1曲の「蛾」は、夜、光を求めて集まる蛾たちの妖しい舞。
鏡の部屋/ジミ・ヘンドリックス
江戸川乱歩、ジミ・ヘンドリックス、天才が鏡をテーマに作るとこんなにすごい作品になる、鏡には魔力がありますね、と小川さん。この曲は、♪以前は鏡だらけの部屋で暮らしていた、どっちを向いても見えるのは自分の姿だけ。勇気を奮い起こして鏡を割ったら、広い世界が目の前に現れた。俺は最高の愛を探す♪というポジティブな詩。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。