メッセージ
today's topic

高校生の頃大好きだった山田詠美さんの作品。高校時代は遥か遠くになってしまいましたが、近くにいそうなんだけれど絶対にいない、でもいたら友達になりたくなるような秀美くんに40代ながらやはり憧れてしまいました。う〜ん、これが山田さんの言う、私の「けっして進歩しないところ」なのでしょうか。秀美くん以外も魅力的な登場人物だらけでしたが、小川さんも見過ごせなかったパーフェクト美少女の山野舞子さんは特に◎。秀美に告白した瞬間にひどい言葉でフラれて…からのキレっぷりは、文学史に残る名場面。遠山の金さんの桜吹雪、水戸黄門の葵の御紋もびっくり、秀美くんも「まいりました」しか言葉がなかったでしょうね。ただかわいいだけじゃない気骨のある美女。アイドルなど目指したら絶対成功しそうです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年09月06日
干刈あがた『ウホッホ探険隊』
2020年08月30日
ダフネ・デュ・モーリア『鳥』
2020年08月23日
魚住陽子『雨の中で最初に濡れる』
2020年08月16日
ハン・ガン(韓江)『菜食主義者』

アーカイブ
WONDERFUL WORLD/Sam Cook
♪歴史も生物学も科学もフランス語もよくわからないけど、あなたを愛することはよく知っている♪という歌詞のこの小説にぴったりの曲。
SEEK AND YOU SHALL FIND/Marvin Gaye
♪本当の愛を見つけられるだろうか?と母に聞いたら、それはとても難しいことよ、という、そして、私は旅をした・・母は言った、もとめよ、そうすれば与えられるだろう♪という歌詞です。聖書からの言葉です。悩みながら前進する秀美くんと適度な距離感で見守るお母さんとおじいちゃんに。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。