メッセージ
today's topic

横溝正史作品、久しぶりにじっくり堪能しましたが、2020年の今の世なら、どんなに都市から離れた山奥の事件であっても、ネットやテレビなどですぐに白日の下に晒されるわけで、こういう閉ざされた場所でのねっとりとした事件というのは、小説の中でももう起こらないのかもしれませんね。そういう意味でも“文学遺産”な作品です。戦国時代に端を発する連続殺人事件。最初はホラーなのかとも思いますが、最後には全て辻褄があいすっきりします。しかしよくよく考えると落ち武者たちが引き寄せた事件とも言えるわけで…やっぱり不気味な読後感。この、割り切れない不穏さこそが“The横溝正史”なんですよね。そうそう、小川さんお気に入りの双子のおばあちゃん。不気味なんだかお茶目なんだか、置物なんだか活発なんだか、こちらも言いようのない不可解な存在でした。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年09月13日
山田詠美『ぼくは勉強ができない』
2020年09月06日
干刈あがた『ウホッホ探険隊』
2020年08月30日
ダフネ・デュ・モーリア『鳥』
2020年08月23日
魚住陽子『雨の中で最初に濡れる』

アーカイブ
映画『八つ墓村』メインタイトル/芥川也寸志(作曲、指揮)
1977年野村芳太郎監督の松竹映画『八つ墓村』の音楽は芥川也寸志。私の映画音楽の集大成とコメントしています。
映画『八つ墓村』主題歌「青空に問いかけて」/小室等
1996年の東宝映画『八つ墓村』は、豊川悦治が金田一耕助。監督、市川崑、音楽、谷川賢作、この主題歌は、谷川俊太郎作詞、小室等作曲。「一人の作家が書いた作品がこれだけの才能を呼ぶのは、すごいことですね」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。