メッセージ
today's topic

「実際にはもっと大きな絵で、その一部を贅沢にトリミングしているのでは?」とか、「いたちは実はねずみたちに全く気づいていない」とか、「きっちりしているねずみ一家はリュックサックの置き方まで芸術的」などなど、小川さんと語らっている番組の間にも、新たな発見が続々とでてきた一冊。隅から隅まで堪能するには相当な時間がかかり、かなり長い間楽しめる緻密な作品ではないでしょうか。ところで小川さんは10匹兄弟姉妹の中で、なにかと余計なことをしでかす「ろっくん」がお気入りでしたね。私は、率先して一家の力仕事を請け負う「にっくん」に注目。やはりサバイバル能力に長けた男性は魅力的です!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年09月20日
横溝正史『八つ墓村』
2020年09月13日
山田詠美『ぼくは勉強ができない』
2020年09月06日
干刈あがた『ウホッホ探険隊』
2020年08月30日
ダフネ・デュ・モーリア『鳥』

アーカイブ
深呼吸/ポラリス
14ひきのねずみの大家族にちなんで、アルバム『ファミリー』から選びました。♪さみしくなる うれしくなる かなしくなる たのしくなる 生きるほどに僕はゆらり♪いわむらさんのテーマは、自然、家族。生きることのひとつひとつが丁寧に描かれています。
月夜の森2〜動物たちの夢見る頃に〜/宗次郎(オカリナ)
絵本「14ひきのひっこし」のラストシーンから選びました。
山の音楽家/横山だいすけ&三谷たくみ
日本でもよく知られているドイツ民謡です。この絵本にはねずみ以外にもいろいろな山の動物が描かれています。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。