メッセージ
today's topic

これまで700万部を出版した国民的絵本『いないいないばぁ』。ここまで日本人に愛され続けてきた理由を、今日は小川さんとじっくり考えてみました。子育て真っ只中の私としては、最初は絵本を見て笑うだけだった赤ちゃんが、いつしか自分で「ばぁ」をやるようになり、そのうちタイミングをはかって絶妙な間合いでページをめくるようになる・・・そんな子どもの小さな成長を伝え、周りに喜びをくれる、特別な1冊だと感じています。我が家の1歳児は「ばぁ」のタイミングに力を込めすぎ、母は毎回絵本の間に指を挟まれ、痛みと戦っておりますが。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年04月18日
川端康成『千羽鶴』
2021年04月11日
石井遊佳『百年泥』
2021年04月04日
『ワーズワス詩集』
2021年03月28日
ケストナー『ふたりのロッテ』

アーカイブ
いない いない ばあ/下成佐登子
松谷みよ子さんがこの絵本に沿って作詩したオリジナル曲です。
愛をいつまでも/リンダ・ロンシュタット、ヴァレリー・カーター
リンダ・ロンシュタットが赤ちゃんと聞きたいポップスを子守唄のようにアレンジしたアルバム『愛の贈り物』から。
青空のように/大滝詠一
♪ニコニコ顔、しかめっ面、君はお天気やさん。笑顔がほしい 僕の心いつでも君のもの♪シングル盤のジャケットは、大滝さんと幼い娘さんの写真でした。「どんなときも子供には笑顔が似合いますね」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。