メッセージ
today's topic

「装丁」や「絵」を愛でるのは読書の楽しみの一つ。思いがけず可愛い挿絵やかっこいいデザインの表紙に出会うと、さらに喜びが広がりますよね。この作品の絵はとにかく強烈な個性を放っていて、一度見たら忘れられない存在。性別も年齢も不詳、目を中心として眼力ならぬ顔力がとにかく凄いんです!小川さんは中でも衝撃的な「脇毛」のページについて語っていましたが、よくよくみるとそれを水の中からじっと見つめている男性?女性?もいて謎は深まるばかり・・・。しかもこの絵、作品に合わせて描かれたものじゃないと言うんですから驚きです。同時代、同じエリアで育ったクリエイターという共通点があるとはいえ、こんなシンクロあるんでしょうか。なんともミステリアスな1冊!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年04月25日
松谷みよ子『いないいないばあ』
2021年04月18日
川端康成『千羽鶴』
2021年04月11日
石井遊佳『百年泥』
2021年04月04日
『ワーズワス詩集』

アーカイブ
行商人/ソビエト国立室内合唱団、ワレリー・ポリャンスキー(指揮)
日本でも親しまれているロシア民謡。「キャベツの奇跡」の姉妹はキャベツ売りのトラックを待っています。
トルコ行進曲/スタニスラフ・ブーニン(ピアノ)
モーツァルト作曲。「折り紙の勝利」で、お母さんがゲーニャの誕生日会でこの曲をピアノで弾きます。子どもたちが大好きな曲。情景が目にうかびます。
ミラクル・オブ・ラブ/ユーリズミックス
「子どもたちはみな、小さな奇跡を体験して成長してきました」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。