メッセージ
today's topic

この季節になると出番が多く、表紙はすでに黄ばんでいる我が家の『ぐりとぐらのおきゃくさま』。あまりに読み込みすぎていて、読み聞かせしながら無意識にページをめくるまでになっていましたが、今回小川さんとあらためて味わってみたら「サンタは肌つやがよくてかなり若め」とか「ぐりとぐらは不安げな表情が1つもない」「ぐらの正面からのイラストはかなりレア」などなど新たな発見がいっぱいでした。5歳の息子は「ぐりとぐらの家・豪邸説」を主張していましたが、サンタの身に付けているものとの比較、家の描写からそんなことを気付けるようになったかと親としてはじんわり。ぐりとぐらは見過ごしがちな子の成長も教えてくれます。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年12月12日
向田邦子「海苔と卵と朝めし」
2021年12月05日
徳田秋声「夜航船」
2021年11月28日
「芭蕉全句集(秋・冬)」
2021年11月21日
E.L.カニグズバーグ「クローディアの秘密」

アーカイブ
フロスティ・ザ・スノーマン/フィオナ・アップル
雪の上の足跡を追って、ぐりとぐらがたどり着いた家の前に大きな雪だるまがありました。
森のクリスマス/大貫妙子
この絵本にぴったりの曲ですね。♪小さな足跡、大きな足跡、森へと続いてく。灯をともした そりひく鈴の音。みんながやってくる声をひそめ 耳をすまそう♪ 
あなたに楽しいクリスマスを/ジェイムス・テイラー
♪あなたに楽しいクリスマスを、今から一年後、僕らの心配事は遠く離れて あなたの心が軽やかでありますように♪という歌詞です。「世界中のこどもたちがぐりとぐらのように楽しいクリスマスを過ごせますようにお願いしたいと思います」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。