TOKYO FM / JFN 38 STATIONSTOKYO FM / JFN 38 STATIONS 番組宛に手紙を贈る

SUNDAY'S POSTSUNDAY'S POST

『手紙から始まる物語。』
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、
手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、
手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。
from

NEWSNEWS

湯道紀行 山形・湯殿山の御神湯を目指して

  • ON AIR
  • 2022/10/30

湯道紀行 in 山形・湯殿山

写真 今週、お届けするのは「湯道紀行」! 薫堂さんと宇賀さんが山形県を訪れ、湯殿山・湯殿山神社の「御神湯」を目指し、旅した模様をお届けします。
出羽三山の一つである湯殿山。その御神体については、「聞くなかれ、語るなかれ」という言われがあるのだそうで……。
小山「言えないんですけど、感動しませんでしたか?」
写真 写真 宇賀「かなりたくさんの人に『湯殿山、行った方がいいよ!』と言いました」

小山「僕も言いました。なぜ、湯殿山というのかが行ったらわかりますね」
写真 宇賀「もともとは、手相芸人の島田秀平さんがいらした時に、薫堂さんへのパワースポットとして紹介してくださったんですよね。薫堂さんは何をお願いしましたか?」

小山「来年の2月23日(木)公開、映画『湯道』のヒットを祈願させていただきました」

宇賀「湯殿山ですからね!」

小山「映画スタッフ全員を連れていきたいと思いました」
写真 宇賀「そろそろ閉山してしまいますからね、今年は11月3日(木)のお昼に閉山してしまいます」

小山「雪が降るので山を閉めるんですよね。神官の方がいる建物も全部バラすって言っていましたよね」

湯殿山の取材では、FM山形アナウンサーの岩崎敬さん、湯殿山神官の明星正司さん、参籠所の支配人の大滝さんにご協力いただきました。
写真 写真 写真 写真 山登りの様子、御神湯に浸かった二人の感想など、取材の模様はぜひradikoでお楽しみください(11月6日まで聴取可能)。
今年、湯殿山は11月3日(木)に閉山。開山は来年6月の予定です。閉山中は御神湯にも入れないので、お気をつけください。
写真 薫堂さんが脚本を手がけた映画「湯道」は2023年2月23日(木)に公開です。こちらもお楽しみに!

映画「湯道」

皆さんからのお手紙、お待ちしています

写真 毎週、お手紙をご紹介した方の中から抽選で1名様に、大分県豊後高田市の「ワンチャー」が制作してくださったSUNDAY’S POSTオリジナル万年筆をプレゼントします。
引き続き、皆さんからのお手紙、お待ちしています。日常のささやかな出来事、薫堂さんと宇賀さんに伝えたいこと、大切にしたい人や場所のことなど、何でもOKです。宛先は、【郵便番号102-8080 TOKYO FM SUNDAY’S POST】までお願いします。
写真

今週の後クレ

写真 今回のメッセージは、福岡県〈福岡中央郵便局〉猪奥大督さんでした!

「お客さまにできるだけ気持ちよく郵便物等を受け取っていただけるように、配達を行うことをモットーに仕事をしています。 1、2年ぶりくらいに配達に行った地域が、会社の多い地域だったのですが、お会いした事業者の方々から『久しぶりですね』と声をかけられました。私のことを覚えていてくださっていて、嬉しい気持ちになりました。」
MORE

ARCHIVEARCHIVE

MORE

CONTACTCONTACT

番組宛に手紙を贈る

この番組ではみなさんからの手紙を募集しています。
全国の皆さんからのお便りや番組で取り上げてほしい場所
を教えてください。

〒102-8080 東京都千代田区麹町1−7
SUNDAY'S POST宛

番組への要望・リクエストを送る

番組宛にメールでメッセージを
送るにはこちらから

詳しくはコチラ