WELLNET presents 旅めし

日曜 12:00-12:25 TOKYO FM/JFN38局ネット

日曜日のランチタイム。北海道から沖縄まで、日本海から瀬戸内海まで、岩木山から阿蘇山まで……。日本各地の「食、地産地消、名産・特産品、民芸や工芸、伝統、人々の営み」を伝えていく、日本全国をたっぷり味わう旅番組です。 さぁ、今日も、その土地ならではの味わい、ローカルフードを求めて、一緒に、旅に出かけましょう!

Message
綿引さやか

オンエアレポート

北海道corner

札幌市民に愛される、札幌の風物詩、「とうきびワゴン」。昼ビーでたっぷり楽しむ、「焼きとうきび」の歓び!

#札幌
碁盤の目のようになった札幌の街。万が一迷ったら、空を見上げましょう。だいだい、いつも、どこかに、さっぽろテレビ塔が見えるはず。
大通公園は、札幌市民の憩いの場であり、人々が交差し、集い、休み、行き交う広場であり、安全な歩道であり、桜、木蓮、ハナミズキ、ライラックなど季節の花々を愛でるガーデンであり、あらゆる旅人たちの休憩スポット。晴れた初夏の日には、ただいるだけで気持ちのいい、素晴らしい公園です。そして、この公園に、今回の「旅めし!」があります。この噴水広場からすぐのところ……
キターーーーーッ!
大通公園名物、そして、春、夏、秋の札幌の風物詩、「とうきびワゴン」! 毎年、4月後半から、10月上旬にかけて、毎日ここにあるのも特徴ですが、天候によっては中止になりますので、twitterでチェック!
大通公園名物「とうきびワゴン」の大将、山賀健一さん。山賀さん社長を務める会社が、この「とうきびワゴン」を運営しています。毎朝9時にオープンして、夜は午後8時まで。
この黒い焼き目がいいんです! やっぱり「焼きとうきび」! 一応念のためにお伝えしますと……、北海道ではとうもろこしのことを「とうきび」と呼びます。
いや、「茹でとうきび」も美味しい! 特に、新物が出始めた頃、フレッシュな新物とうもろこしをさっと茹でて食べると、甘くて美味しい!
焼きとうきびの美味しさの秘密は、この秘伝のタレ。これは、家ではなかなかできない味なのです。
「とうきびワゴン」の前には、こんなテーブル&椅子セットが並んでいます。買って、こちらに座って、のんびり食べるのがオススメ。ここでのんびりいただく「焼きとうきび」のお供にはもちろん……
ビール! サッポロクラシックの生と、熱々の焼きとうきび。最強のコンビです。晴れた初夏の札幌なら、お昼はこれできまり! 今回の「旅めし!」は、大通公園の「とうきびワゴン」の、「焼きとうきび」とビール! いっただきまーす。
地元の人たちも買い求めに来ますが、旅行者、観光客も次々に足を止めます。
「とうきびワゴン」のtwitter、フォローしてみては? 人形は、とうきびの妖精「きびっち」。ときどき、きびっちが「とうきびワゴン」の周りをうろうろしています。
とうきびワゴン 北海道札幌市中央区大通公園
(大通公園内)
twitter