23.12.07
2024年の食品値上げ
ネットニュースの内側にいるプロフェッショナルがニュースを読み解きます。
コメンテーターは引き続き、情報社会学がご専門の城西大学助教、塚越健司さんです。
今朝、取り上げるテーマはこちら!
「2024年の食品値上げ」
吉田:帝国データバンクの調査によると主要な食品メーカー195社の家庭用を中心とした、今月の飲食料品値上げは677品目となり、1ヶ月の値上げ品目数としては2,000品目を超える値上げが常態化していた今年中旬までの推移に比べると大幅に少なく、年内で2番目に少ない水準となりました。そこで今朝は、「食品値上げ」が来年どうなっていくのか?塚越さんに解説いただきます。
ユージ:まず2023年、この1年の”食品値上げ”はどんな動きでしたか?
塚越さん:帝国データバンクの調査によると、今年1年を通しての値上げ品目数は累計で3万2,395品目です。1回あたりの値上げ率の平均は15%。去年の値上げ品目数は2万5,768、値上げ率平均は14%なので今年は去年を上回る、記録的な値上げラッシュの1年ということになります。ただし、今年の中旬にかけて段階的な価格転嫁、つまり値上げが浸透して採算が取れるようになり、また一部の食品は値上げ後に販売量が減少する、いわゆる「値上げ疲れ」の影響もあり、値上げは夏以降少なくなりました。なので、当初の想定だった年間3万5,000品目を下回りました。とはいえ、とても大変な1年だったことに変わりありません。また気になる今月の値上げ677品目ですが、ソースなどの「調味料」が505品目と圧倒的に多く、次に「乳製品」で167品目とバターや生クリームなども値上げということです。一方、値上げ品目が0だったのは加工食品で、1ヶ月単位だと1年ぶりです。また「酒類飲料」も値上げがゼロで、1年10ヶ月ぶりとのことです。
吉田:では、来年2024年の”食品値上げ”はどうなっていくのでしょうか?
塚越さん:11月末までに判明している来年の値上げは、オリーブオイルやごま製品といった原材料、だしやケチャップなどの調味料、冷凍食品などを中心に累計1,596品目です。多い月では1,000品目を超えますが、いずれの月も今年の同じ月と比べれば大幅に下回っている状態です。例えば、去年2022年11月末時点で判明していた今年の値上げ品目はおよそ6,800品目。いま分かっている来年のおよそ1,600品目、比べても少ないです。そういう意味では、2022年、2023年のおよそ2年に渡る食品の値上げラッシュは今後も無いとはいえませんが「当面収束」とみられています。ですが、1ドル150円レベルの円安の長期化や原油高を背景に、紙パックや食品トレー、包装フィルムなどがこの冬以降に順次値上がりする見通しがあります。加えて賃上げの影響で人件費高騰が値上げに繋がる可能性もあるので、予断を許さない状況です。まさか感染症が世界で起きるとは。この2年でウクライナとパレスチナで戦争が起こると考える人は多くなかったと思います。Mr.Childrenが1995年に出した「【es】~Theme of es~」の歌詞「何が起こっても変じゃない、そんな時代さ覚悟はできてる」を聴くと、阪神・淡路大震災があった年と同じなので思い出しますね。
ユージ:小売店への影響はどうなりますか?
塚越さん:やはり”値上げ疲れ”で消費者は節約志向です。小売店は飲食料品の価格を下げて、あえて「セール」を展開して「量」を売る戦略が広がっていると報じるのは読売新聞です。それによれば、首都圏で60店舗を展開する「東武ストア」は8月からほぼ全店で「緊急値下げ宣言」としてセールを展開しています。11月は食品を中心に227品目を最大4割値下げし、来年以降も当面継続とのこと。このスーパーは、販売量を増やすからメーカーに卸価格を下げて、という交渉をしているそうです。仕方ないといっても値上げの影響は大きく、20年間冷凍餃子の市場で1位だった味の素は、今年3月に値上げしたことも影響して、4月〜9月の売上で首位陥落。値上げすると需要が下がるので、「値下げして量を売る」戦略が広がっています。全てが”値上げ”ではない状況なので、気になる人は色々とチェックしてください。
ユージ:塚越さんは、この”食品値上げ”の動向どうみますか?
塚越さん:この2年間コロナから数えれば4年近く、私たちは混乱のさなかにあります。日本は実質的な収入が下がり、何が起こるか分からない状態です。ミクロには、家族や友人など自分のホームグラウンドを守ることが1番大事です。また、マクロには政治に対して声を上げましょう、ということです。政治に関わると、どこが問題なのか改めて分かってくることもあると思うので、苦しい時代なので政治や経済政策を見てみることが大事だと思います。
そして、今日の #ユジコメ はこちら。
#リポビタンD TREND NET #ユジコメ①
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) December 7, 2023
『2024年の食品値上げについて』
今年は非常に多くの食品が値上げしたのを実感しました。さらに言うと、値上げが発表されても驚かなくなる「値上げ慣れ」も起こりました。#ワンモ
#ユジコメ②
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) December 7, 2023
今後も値上げが続くと思われますが、一方である程度落ち着くのではないかという意見もあります。世界情勢やさまざまな事情を見ると、値上げは仕方のないことだと思います。ただ、物価が上がった分、カバーできる程度で賃金を上げてほしいと言うのがいちばんの願いです。#ワンモ
#ユジコメ③
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) December 7, 2023
今年、国家公務員の給与引き上げが話題になりました。物価が上がっていく中で国が公務員の給与を上げることにより、他の企業に対して、賃上げに追随するのかどうかを問うようなメッセージに思えたので良い事だと感じました。#ワンモ
#ユジコメ④
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) December 7, 2023
賃上げが継続的に困難でも、ボーナスで少し多めに支給するなど、徐々に賃上げの方向に進んでくれるといいなと思いました。そして2024年の食品値上げも、どうかペースを落としてくれることを願っています。#ワンモ