25.04.04
ロサンゼルス・ドジャース!140年以上におよぶ、栄光の歴史!
金曜日の「トレンドネット」は、「スポーツ」をキーワードにお届けします。
今朝のテーマはこちら!
「ロサンゼルス・ドジャース!140年以上におよぶ、栄光の歴史!」
ユージ:ロサンゼルス・ドジャース!昨日も主役は大谷翔平選手でした!開幕8連勝です!
吉田:ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手は、ロサンゼルスでのアトランタ・ブレーブス戦に「1番・指名打者」で出場。5対5で迎えた9回裏に、センター超えのサヨナラホームランとなる3号ソロを放ち、試合終了。チームは開幕からの連勝を8に伸ばしました。メジャーリーグにおけるレギュラーシーズン開幕8連勝は、前年のワールドシリーズ覇者としては史上初の偉業となります!
ユージ:スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話を伺います。よろしくお願いします!
生島さん:よろしくお願いします!
ユージ:昨日の大谷選手によるショータイムもすごかったですね!
生島さん:すごかったですね!今シーズン初めての3安打。日本でいう猛打賞でしたけれども、フライアウトの2打席目と、3打席目のクリーンヒットは内容が良かったです。最後のサヨナラホームランはチェンジアップを待っていたのかな?という風に思いました。初球を見事に仕留めましたね!昨日、ドジャースタジアムでは大谷翔平選手のMVP獲得記念のボブルヘッドデーでした。ボブルヘッドデーに打つか、打たないかはスターの要素の1つだと思いますけど、ド派手な1発で試合を決めたという事ですね。チームの方というと、昨日、先発のブレイク・スネル選手が不調で2回表が終わった時点で、0対5とビハインドとなっていましたが、「このまま終わらないだろうな」と見てて思いました。今のドジャースだったら、何点負けていても誰かが打って逆転するのでは?という強い気配があります。
ユージ:本当にそうですね!「向かうところ敵なし」といったドジャース。最新情報は常に届いてきますが、そもそもどんな歴史があるチームなの?ということで、今日は生島さんに、球団そのものの魅力について伺っていきます!まず、ドジャースの創立についてですが、誕生したのは今から142年前!1883年だそうですね!
生島さん:そうなんです!もともとはドジャースっていうニックネームではなくて、色々変わっていたのですが、ドジャースになったのは1911年からですね。その意味なんですが、もともとニューヨークのブルックリン地区には、路面電車が走っていました。日本だと松山、広島、札幌とかにありますけど、その路面電車を避ける「dodgeする人達」がたくさんいます。
ユージ:dodgeですね。分かりやすいところでいうと、ドッジボールの「dodge」はこのドジャースのdodgeと同じなんですよね。避けるボールでドッジボールなので「Dodgers」。路面電車を避ける「dodge」。
生島さん:そうです!それが1911年、ニックネームになったきっかけになりまして、ブルックリン・ドジャースになったわけですね。1940年代、50年代は結構強かったのですが、ワールドシリーズに出ると、ヤンキースに負け続けていました。ようやく、1955年にワールドシリーズ初優勝しました。実は去年のワールドシリーズっていうのが、70年、80年前からのライバル関係があって、そこに勝った。ドジャースはメジャーリーグのでは先陣を切って、1958年に西海岸のロサンゼルスに移転しました。
ユージ:そこでロサンゼルス・ドジャーになったと!そんな名門ドジャースの歴史を語るうえで欠かせないヒーローといえば、生島さん的には誰を思い浮かべますか?
生島さん:今は、背番号42というのは全ての球団でメジャーリーグ永久欠番になっているんですが、もともとそのきっかけになったのは黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンがドジャースで42番を付けていたからです。あとは個人的な思いでいうと、サンディ・コーファックスという1960年代に活躍していたサウスポーが多分、史上最高のサウスポーです。1978年に日本でもテレビ中継が始まった時のドジャースがすごい好きで、スティーブ・ガービーやドン・サットンという選手にすごい私のアメリカの夢を開いてくれていたんですけど、1995年に野茂英雄さんがドジャースに渡ってから、日本人にとっては大切な球団になって、それ以降パッと思い出しただけでも、石井一久さん、斎藤隆さん、黒田博樹さんが活躍しましたね。
ユージ:そんな歴史の1ページに、大谷翔平選手や山本由伸投手、佐々木朗希投手なども刻まれていく事になりそうですね。
生島さん:間違いないですね。今年のドジャースは強いです!もちろん、ずっとこのままの調子で行くわけではないと思いますけど、これまでのメジャーリーグのシーズン最多勝記録は1906年のシカゴ・カブスと、2001年のイチローさんが移籍したばかりのシアトル・マリナーズがマークした116勝です。この記録にチャレンジできそうな雰囲気なので、今年のチームには大谷翔平選手、ムーキー・ベッツ選手、フレディ・フリーマン選手、ピッチャーのクレイトン・カーショー投手、そしてデーブ・ロバーツ監督は殿堂入りすると思うので、歴史的なシーズンになると楽しみにしています。
ユージ:開幕8連勝のロサンゼルス・ドジャース。次の試合は、日本時間の4月5日、朝7時45分プレイボールです!
そして、今日の #ユジコメ はこちら。
#リポビタンD TREND NET #ユジコメ①
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) April 4, 2025
【#ロサンゼルス・ドジャース 名門の歴史】
今朝は140年以上の歴史を持つ大リーグチームのドジャースに注目しました。チームは1883年の設立で、当時の本拠地はニューヨーク ブルックリンでした。…
#リポビタンD TREND NET #ユジコメ②
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) April 4, 2025
そんな名門の #ドジャース を語る上で欠かせない日本人にとってのヒーローといえば、#野茂英雄 さんではないでしょうか。…
#リポビタンD TREND NET #ユジコメ③
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) April 4, 2025
その後も #石井一久 さん、#齋藤隆 さん、#黒田博樹 さんと日本人選手が続々加入。現代では #大谷翔平 選手や #山本由伸 投手、#佐々木朗希 投手が活躍しており、日本と縁が深いチームだなと感じます。…