23.09.14
コロナワクチンの接種費用 全額公費負担終了

ネットニュースの内側にいるプロフェッショナルがニュースを読み解きます。
引き続きコメンテーターは、情報社会学がご専門の城西大学 助教、塚越健司さんです。
今朝、取り上げるテーマはこちら!
「コロナワクチンの接種費用 全額公費負担終了」
吉田:今月8日、厚生労働省の専門部会は、新型コロナのワクチン接種について、全額公費負担を来年3月31日で終了する方針を了承しました。今年5月、感染症法における分類が5類に移行して、大きな節目を迎えた新型コロナ対策ですが、ワクチンに関する国の対応も節目を迎えたことになります。果たして、ワクチンについて来年3月までどのような運用がなされるのか?来年度からはどうなるのか?塚越さんに解説いただきます。
ユージ:改めて、現状の「新型コロナ」の感染状況はどんな様子ですか?
塚越さん:新型コロナウイルスの患者数は増えており、中でも特に感染力が強いとされる新たな変異株で、オミクロン株の変異であるXBBの派生であるEG.5、通称「エリス」です。オミクロン株より感染力は強いですが、症状はオミクロン株と同じで、喉の痛みや倦怠感、39度の熱や咳。専門家によれば、症状としては中等症から軽症で重症は多くないということですが、これまで接種してきたワクチンは効きにくい可能性があるとのことです。東京都のゲノム解析では、8月半ばの時点でこのエリスが全体の30%を超えています。こちらは8月の時点で59の国と地域に感染が報告されているものです。9月になっているので、今は全体の半分くらいになっているとも考えられます。さらに、オミクロン株の新たな派生であるBA.2.86、通称「ピロラ」というのも、8月に一例東京都で確認されています。感染者は軽症でしたが、既に世界15ヶ国で確認されているもので、病原性や感染力などはまだ分かっていないです。いずれにせよ、様々な派生等も生じています。また、コロナの流行はいわゆる第9波を迎えており、8月28日~9月3日までの1週間で報告された感染者は全国で10万1289人です。5月にコロナが「5類」に引き下げられてから、感染者が最も多くなっており、5類移行前の8波に迫る勢いで、今が感染のピークとも考えられています。
吉田:新型コロナの発症や重症化を予防するため、今後も継続してワクチン接種を希望する方もいらっしゃると思いますが、現在は無料で接種できるんですよね?
塚越さん:自治体によって接種状況は異なりますが、9月19日まで「令和5年春開始接種」が実施されており、20日からは「秋冬の接種」が始まります。生後6ヶ月以上の全ての世代が対象で、オミクロン株の一種である「XBB」に対応するワクチンを使うことになります。そして、ここが重要なのですが、自己負担なしの接種は今年度末、つまり来年3月31日までとなります。
ユージ:なぜ、無料接種が終わることに?
塚越さん:全額公費負担となる「特例臨時接種」は、予防接種法の「予防上緊急の必要」の場合のみに限られ、その期限が今年度末までだからです。厚生労働省の専門部会での議論では、予防は必要だが緊急ではないということで、期限を延長するのではなく、「終了」という選択が了承されたということになります。
吉田:来年度以降はどうなる?
塚越さん:議論は続いているので決定ではないですが、コロナ感染は年末年始に比較的大きくなることを考慮し、接種のスケジュールは年に1回、タイミングは秋冬という方向で議論が進められる見込みです。また接種の対象は、65歳以上の高齢者など重症化リスクの高い人で、インフルエンザと同じく、自治体等から費用負担も出ますが、一部は自己負担になるケースもある「定期接種」にするかどうかが議論されます。また高齢者以外は、希望者による全額自己負担の「任意接種」とすることを視野に検討を進めるとのことなので、今年度中に最終的な決定がされるでしょう。
ユージ:来年度以降、ワクチン接種が自己負担になることでどのような影響が考えられますか?
塚越さん:大きなところでは、やはり若者は任意接種になるので、とりわけ接種率が低下することです。ワクチンに関してはこの3年の間に様々な議論があるので、今後、高齢者がどれくらい接種するのか、あるいはしないのか。それによる影響がどうなるのか、といった観点から状況を観察する必要があると思います。また、インフルエンザのワクチンに関しては、企業や団体で費用負担を行うところもあります。そういう意味では、コロナワクチンに関しても、そのような制度を設ける企業等が出てくると思います。いずれにせよ、ワクチンが自己負担になっても、コロナの予防という観点は引き続き重要になると思いますので、注意が必要です。
そして、今日の #ユジコメ はこちら。
#リポビタンD TREND NET #ユジコメ①
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) September 14, 2023
『コロナワクチンの接種費用 全額公費負担終了』
新型コロナの感染症法上の位置付けは変わりましたが、コロナ禍は決して終わったというわけではありません。現在も感染者数はかなり増加しており、第8波に迫る勢いだそうです。#ワンモ
#ユジコメ②
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) September 14, 2023
マスクの着用ルールが緩和されたため、マスクをつけている人は圧倒的に少なくなりました。僕も状況に合わせて使い分けていたのですが、人との触れ合い方がかなり変わったので、今一度この感染状況を考えつつコロナに向き合わなければいけないと思いました。#ワンモ
#ユジコメ③…
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) September 14, 2023