SCHOOL OF LOCK!未来新聞 2016年3月11日号

SCHOOL OF LOCK!未来新聞 2016年3月11日号
津波は嫌いです。
でも、海は好きなんです。


震災から5年が経とうとしてる今、私はあの時のことを思い出します。
私は今、中学3年生で中学校は3年間、仮設校舎での生活を送っています。毎年毎年、いろんな県からたくさんの支援を送っていただき、とても感謝してます。
仮設校舎での生活はほかの学校に比べて不便です。例えば、体育館は借りるのであまり使えなかったり、運動会なども校庭を借りるので時間制限がかかったり。通学方法もバスです。放課後もバスの時間があるので徒歩で登下校する他校生がとてもうらやましいです。5年たった今、私が住んでる街はだんだん復興に近づいています。田んぼだったところに復興住宅が建ちはじめたり、新しい施設ができたり、街は変わってきています。
私は当時小学生4年生でした。あの日なにがあったのか、わけがわかりませんでした。津波は家の天井ギリギリまで入って住むことができなくなり、転校しました。あの時の街の光景はとても残酷で悲惨でした。亡くなった人のことを考えると、私は今を一生懸命生きていかないといけないと思いました。亡くなられた方のことを忘れず、この事を伝えていくのが私たちの使命だと思います。 津波は嫌いです。でも、海は好きなんです。海の近くで育った私は、海は嫌いにはなりません。とても静かで青い海は好きです。海を見ると思い出します。海で遊んだ記憶、そしてあの日のことを。私は亡くなられた方のぶんまで今日を生きます。

おれんてぃ 宮城県 15歳 女


あしざわ教頭が2016年2月におれんてぃの元を訪れました。
その時のレポート「あしざわ教頭、宮城へ。」も併せてご覧ください。