メッセージ
today's topic

ペットを失う悲しみを綴った『デューク』を入り口に、愛犬話に花が咲いた今回の放送。ともにレトリバーを飼っている小川さんと私は、共通する愛犬の行動(物思いにふけっているような思慮深い顔をして、その横顔にはっとさせられる、とか、反応する音に特徴がある、とか)話で大いに盛り上がりました。江國香織が大切にされているアメリカン・コッカスパニエル『雨』ちゃんは、なんと音楽の好みがあるそう!子供は親にいろんな世界を見せてくれると言いますが、犬もしかり。驚きと共に世界を広げてくれる相棒ですね。
(アシスタント:藤丸由華)

2008年12月07日
オールコット
『若草物語』

2008年11月30日
宇野千代
『おはん』

2008年11月23日
ルナアル
『にんじん』

2008年11月16日
小林一茶
『一茶俳句集』

アーカイブ
クリスマス・タイム・イン・ブルー/佐野元春
「デューク」のラスト近く、「大通りにはクリスマスソングが流れ・・」という銀座の描写にちなんで、どんな曲だったのか想像してみました。
My Romance/カーリー・サイモン
江國さんのエッセイ集「雨はコーラがのめない」は愛犬「雨」と音楽についての1冊(新潮文庫)。
その一枚目にお気に入りのアルバムのこの曲が登場します。でも、「雨」のこの曲への評価は普通みたいです。
Thanks For The Memory/ローズマリー・クルーニー
「思い出をありがとう」デュークに言いたい言葉です。歌詞は「ろうそくとワイン、ライン川のほとりのお城、パルテノン神殿・・・、素晴らしく楽しかったね、思い出をありがとう」。
歌っているのは、ジョージ・クルーニーのおばさんでもあるシンガーのローズマリー・クルーニー。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。