メッセージ
today's topic

びっくりしたのが作品の冒頭に登場するスイーツ『マカロン』。日本ではここ数年で人気に火がついたお菓子ですが、100年以上も前からヨーロッパでは庶民のお菓子として当たり前に存在していたとは…驚きです。しかし作品に登場するその他のモノは、今とは大きく違うものばかり。特に妻に対する夫の台詞など、現代に生きる私達には笑ってしまうほど酷い言葉ばかりで、今回も小川さんとツッコミを入れまくってしまいました。ツッコミ入れながら作品について語り合う…これが最高に楽しいんですけどね。
(アシスタント:藤丸由華)

2009年05月17日
三田誠広
『僕って何』

2009年05月10日
レベッカ・ブラウン
『家庭の医学』

2009年05月03日
エーリヒ・ケストナー
『エーミールと探偵たち』

2009年04月26日
沢木耕太郎
『深夜特急』

アーカイブ
ショパン:タランテラ変イ長調作品43/ニキタ・マガロフ(ピアノ)
ノラが仮面舞踏会で踊る「タランテッラ」は、もともとイタリア・ナポリの舞曲。
速いリズムが特徴で、ショパンのこの曲が有名です。
グリーグ:朝〜「ペールギュント」組曲より/ロビン・ステープルトン指揮、ロイヤル・フィルハーモニック管弦楽団
この有名な曲は、イプセンが戯曲「ペールギュント」のために同郷のグリーグに依頼したものです。

Super Woman/アリシア・キーズ
♪どこを向いてもなにかが足りない、立ち上がって探し続けるの、よりよい自分を♪でという歌詞ではじまる曲。
女性への励ましの歌で、現代も女性たちはたちあがる勇気を持っています。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。