メッセージ
today's topic

映画のイメージが強かったので、ラブストーリーでないことには驚きました。「そういう話じゃねぇ!」という作者の声が聞こえてきそうな念押しの後日譚があるのも面白いです。それにしても久々に番組史に残したい“ダメ男”が出てきましたね。イライザをレディに仕立てあげようと話し方を教えるヒギンズですが、カッとなりやすく暴言が酷い。イライザに構う前にまず自分の言葉遣いをなんとかするべきでは? と温厚な小川さんも眉をひそめていました。確かにこんなヒギンズと結婚でもしたらイライザ、一生幸せになれませんね。「絶対に二人は交わらない!」と念押ししたバーナード・ショー。あの後日譚はイライザへの親心なのかも?
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年7月20日
堀江謙一
『太平洋ひとりぼっち』

2014年7月13日
森鷗外
『最後の一句』

2014年7月6日
森鷗外
『高瀬舟』

2014年6月29日
『北原白秋詩集』

アーカイブ
踊り明かそう/イライザ
映画「マイ・フェア・レディ」のオリジナルサウンドトラックからもっとも有名な曲を。オードリー・ヘップバーンの吹き替えで歌っているのは、マーニ・ニクソンです。
I Will Survive/グロリア・ゲイナー
イライザは本能的にヒギンズと結婚すべきでないと感じ、独自の道を選びます。
Human/ガブリエル・アプリン
♪人間らしいところを見せてよ♪と歌っています。”創造主”ヒギンズのもとから勇気をもって旅立ったイライザに。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。