メッセージ
today's topic

犬好き、少年好きな小川さんにはたまらないストーリーの『まぼろしの小さい犬』。言ってしまえば“犬が飼いたくてたまらない少年の話”というだけなのですが、これだけ深み・厚みのあるお話になっているのが凄い!やはり長く世界中で読み継がれている名作には理由があるのですね。しかも少年の心の変化が実に繊細に描かれていて、ラストまで彼の心がどう動くのか大人でも目が離せません。「ないものを追い求めるのではなく、あるもので幸せになろう」というメッセージも印象に残りましたが、私的には「子どもとプレゼントの約束を、“気軽”にしてはならない」・・・これも大人への戒めとして覚えておこうと思いました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年10月25日
江戸川乱歩
『怪人二十面相』

2015年10月18日
E.B.ホワイト
『シャーロットの
おくりもの』

2015年10月11日
『山頭火句集』
2015年10月4日
吉田健一『金沢』

アーカイブ
ロンドン/ニック・ヘイワード
ベンのお父さんは地下鉄で働いていて、ベンも地下鉄の駅が大好きです。そこでロンドンの地下鉄を歌った曲です。
バラフ/ソン・デ・マデーラ
「刺繍の犬の絵」の裏に「チキチト・チワワ」とありました。チワワはメキシコ北部の地名であり犬の品種。船乗りのウィリーおじさんを思ってメキシコ東部のベラクルス州の音楽、ソン・ハローチョの伝承曲を。
アイ・ウォント・ア・ドッグ/ペット・ショップ・ボーイズ
♪犬がほしい、チワワがいいな、ひどく淋しくてね♪という曲です。自分の犬がほしいという願望をもつことで成長したベンを思いながら、と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。